ウベアの情報(2010)

投稿者:佐倉秀幸 投稿日:2010/10/19(Tue) 15:37 No.11994

アドベンチャー・アイランズの佐倉で〜す!(さりげなく企業宣伝/爆)

毎年僕はニューカレへ視察に行ってきて、1年間実際に日本でニューカレ販売をするときに起きた疑問などをそこで解決させることを続けています。通常毎年の視察ではマニュアックな世界が多いため、なかなか皆さんにネット上で伝えられないのですが、今回は皆さんに利用していただきたい、もっとニューカレを好きになってもらいたい、と言う名目で10月6日〜11日まで視察に行ってきました。
その中で、昨年から経営オーナーが変わったウベアのパラディに日帰りで行ってきていろいろ調査してきたので是非これからウベアに行かれる方は参考にしてください。
ただしすでに知られている情報はあえてカットして、書きます。
*下記に掲載する料金は全て+5%のTAXが別にかかります。

1)シュノーケル。
ウベアはシュノーェルがつまらない、といわれてきていますが実は嘘。1箇所最高級に素晴らしいシュノーケルの場所があります。ただし何故紹介されていなかったのか、と言えば、ここはあまりにも素晴らしくサメなどもいる(危険性はないホワイトチップというサメ)ために観光客に紹介を自粛している面もあります。
場所はムリの島の最先端(橋の反対)の地元でミリベロと言われているところです。ここのシュノーケルの素晴らしさは珊瑚はバッチリと素晴らしく魚の種類、多さも群を抜いて素晴らしい。何しろこのムリベロのすぐ近くはダイビングのスポットにもなっててマンタが数多く見ることで有名なところでもあるからです。ここへの行きかたは自転車でも良いがホテルで送迎を頼むのが一番。ムリベロへのシュノーケルで話は通じます。往復で一人1,000cfp。

2)無人島ピクニックツアー
ウベアには無数に無人島があって、そこに上陸して楽しむと言うもの。実は日本の場合、某旅行会社が独占しているためになかなかいけない、、、と思われていたが、実はこのツアーの裏情報になるがもう1社やっている会社があるのでホテルで話をすれば可能になる。4人集まることが条件で1人5,000cfp。
ただし、、、2名でも20,000cfpを出せばその島を2人だけで独占できるので夢の2人だけでウベアの無人島を独占、なんてことも可能になる。

3)グラスボトムボート
1人1,500cfpで4人から催行になる。ま、4人分支払えばいけるのでこれも前を同じ。グラスボトムボートで魚をたくさん見て楽しみ、レキンの崖に上ったりとこれまた楽しめるツアー。

4)ダイビング
ホテルでダイビングを宣伝するようになった、と言うことが今回のホテル・オーナー変わりでの大きな特徴にもなった。
4人集まらないと催行しないので、これを目的にしたい場合には日本で予約した旅行会社に同時にダイビングの予約も頼むと良いでしょう。
体験ダイビング 1人7,500cfp
1ダイブ(ライセンス所持者)
機材込み7,500cfp 機材なし6,500cfp
2ダイブ(ライセンス所持者)
機材込み12,000cfp 機材なし10,000cfp

5)ガゼボ
パラディの食事のときに皆と食べるレストランでなく、独立した蚊帳のつった海が見下ろせるテーブルで食事を食べることができる。これは昔からやっていたことだがついでに書いてみました。このガゼボは昼食と夕食で食べることができるが、1箇所しかないので、希望する場合には事前予約は絶対!
ここで食事を食べる、と言っても食べるものは一般レストランと同じ金額で同じものを食べるが、一般レストランと場所がちっがうため専用のウエイターを待機させるために、1テーブルで2,000cfpの支払いが必要になります。

6)スナック・ファシー
パラディから橋に向かう道路上右手にある小屋で、地元のローカルでかつ値段も安い食事を楽しめる。日本語メニューもあり、僕も食べに行ってきたがローカルの食べ物と言う趣向も良いし、味もおいしかった!料金はセット・メニューで850cfp、ジュース160cfp、ビール250cfp。飲み物料金に対する食事代金がめちゃくちゃに安いですよね!食べ終わった後にファシにたくさん集まっているウベアの住民としばし遊んでました(笑)
尚、お弁当にしてもらって持ち変えることもできます(フランス語でオンポテt言えばテイクアウトの意味になります)
僕は昼食だけでしたが夕食もやってます(値段も安いことでしょう)

以上、全く知られなかった情報と知られているが現状はどうなのか、と言うものをミックスしていくつか載せてみました。
ウベアは昨年までは日本の大手旅行会社が部屋を借り切っていたために日本人宿泊者ばかりでしたが、今はオーナーの変化とともにフランス人も多く宿泊してきているのでそこは良い変化でしたね。

是非ウベアに行く人は参考にしてみてくださいね!
そして「天国に一番近い島」を大好きになってください!

Re: ウベアの情報(2010) - AQUAの女将 2010/10/19(Tue) 15:51 No.11995
佐倉さん

長文投稿、有り難うございました。ウベア島も少しずつ進化しているんですね。

一つだけ体験ダイビングに捕捉を入れますね。

体験ダイビングの説明は日本語では行われません。言葉に不安がある場合は、日本語が通じるダイビングショップで体験しましょう。

Re: ウベアの情報(2010) - 佐倉秀幸 2010/10/19(Tue) 16:08 No.11996
女将さん、補足ありがとうございます!

それから僕の書いたもので1つ補足。
シュノーケルでのムリベロは素晴らしいシュノーケルの場所です。外洋の魚も入ってくるのですごく楽しいのです。
で、、、サメも入ってきますが、ホワイトチップと言うおとなしいサメなのでもし見かけたら怖がらず、だからと言って近づかないでおけば大丈夫。ま、怖かったらそこから離れれば良いだけなので過敏反応はしないでくださいね。でもここの珊瑚と熱帯魚の数はすごいですよ。
ムリベロの入り口はちょっとした岩場になっているので、ゆっあわてないで入っていってください。