2002年の最新情報

2002年大晦日

 本日AQUAは無事仕事納めとなりました。思い返してもあっと言う間に一年が過ぎてしまいました。今年のお正月はAQUAもオープンしたてで、このホームページもありませんでした。それが一年経って年末にはホームページを御覧いただいたお客さまで、とても賑やかに過ごすことが出来ました。

 あらためてAQUAを盛り上げていただいた皆様へお礼申し上げます。

 それでは皆様、良いお年を!(明日は仕事始めじゃぁ〜〜〜by 旦那)



2002年12月20日

なぜか店の前をロバがあるいております。

いよいよクリスマス。ベイ・デ・シトロンショッピングセンターもクリスマスイベントのはじまりはじまり♪

飴売りや小物の出店も出て賑やかです。
皆さん遊びにきて下さいね。



2002年12月5日

久しぶりにアンケート結果に基づいてメニューの並べ替えをしました。ら・・・・?

先にスタートした「旦那の物置」が後発の「女将の部屋」に大きく遅れをとっているじゃあありませんか!!。さすがに内容で差がついているのは認めざるを得ない所で、しかたがないか、  と諦める旦那ではありません!。新企画、「旦那の昼飯」をスタートいたしました。御用とお急ぎでない方は覗いてみて下さい。で、ついでにアンケートで「旦那の物置」に清き1票を、清き1票をお願いいたします。m(__)m       旦那



2002年12月3日(12月4日更新)

お知らせ。(カバキャンディについて)

11月28日付け、日本国厚生労働省医薬局監視指導・麻薬対策課通達、第1128002号にて、カバの服用に関する注意が喚起されていたことを受けて調査した結果、「カバ根」は日本において医薬品と指定されていることが分かりました。

この結果、AQUAで販売しておりました「カバキャンディ」も極微量とは言えカバ根を含有していることから、日本では無承認無許可医薬品となるため、店頭、ならびにインターネットショップでの販売を取り止めました。

なお、ニューカレドニアに於いてはカバは制限なく販売されていますが、日本に持ち帰った場合、個人で服用する以外、お土産として知人に配るなどの行為は薬事法違反となりますので御注意下さい。

AQUA店主 高橋雅彦



2002年11月30日

ヌーメア市では3ヶ月に1回程度の割合で、各家庭宛にイベント日程などを含めた色々なニュースが載っている小雑誌を配ってくれるのですが、今日も12月のクリスマスイベントが書かれた雑誌が届きました。これからニューカレに来る方は、もしかしたらステキな限定イベントを見ることが出来るかも・・・要チェックです。

12月 3日 13:30 ココティエ広場にサンタクロースへの郵便受けが設置されます。
12月 3日 18:45 ココティエ広場でイルミネーション点火式があります。
12月 4,5,6,7日  ココティエ広場でクリスマス市
12月23日 18:30 ココティエ広場でサンタクロース宛に手紙を送る行事
12月24日 19:00 ココティエ広場にサンタクロースが到着します
12月31日 20:00 モーゼル湾にて花火大会



2002年11月23日

 ついに待望のアルバム「la Compil choc」の第2弾が発売されました。今回はフランス人をも好んで聞くようになったGUREJELEの「C'est qui qui paye」はもちろんのこと南太平洋中のミュージックの中からニューカレで流行した曲を集めたアルバムに仕上がっているので、このCDを聞くだけで南の島々を廻っているような気分になります。

P.S.ニューカレドニアもようやくクリスマスモードに入ってきました。アンス・バタのイルミネーションも綺麗に光っています。



2002年11月20日

 ニューカレドニアにはいろいろと芸術関係の仕事をしている人が多くいらっしゃいます。左の写真は陶芸家のMartine LACROIXさんの作品です。見ての通りマンタやノーチラスなどをかたどった素敵な小皿です。世界にただ一枚の小皿、お土産にいかがですか。

1枚2、800cfp。



2002年11月8日

 AQUAで扱っているカネカのCDの種類が増えました。2枚とも女将が待ちこがれていたアルバムだったので、どちらのアルバムも女将的にはとても満足しています。この頃は毎日このアルバムを店でも車でもかけています。詳しくは、AQUAの「カネカのCD」の欄で説明してありますので、ご覧下さい。追々ネット・ショップにも加える予定ですので、こうご期待!!



2002年10月28日

 昨日パイタで行われた「牛祭り」に行きました。「女将の部屋」の体験記に詳しく書きました。また同じく「女将の部屋」にニューカレドニアの常識集を足しましたので、ご覧下さい。



2002年10月23日

 いよいよ暑くなってきましたよ、ニューカレドニアは。AQUAとしてはエアコン代がかさんでつらい部分もあるのですがね。
 連日快晴が続き、海も穏やかです。エンゾの散歩に出た所、店の目の前で綺麗な夕日が沈む所でした。あわてて店に引き返し、カメラを持って戻った時には→の状態でした。今度もっと綺麗な夕日の写真をねらってみよ♪



2002年10月20日

 久しぶりに合い言葉を更新しました。今までの所一月に5名ほどがCコース(5ケ所発見)を獲得されてきました。しかし、なんだかんだとホームページも大きくなり、探す所がとっても増えた(隠し場所が増えた?)ので、一挙にCコースの景品を刺繍トレーナーにしました。 パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ

 それに伴って、参加資格をCコースに限り、お買い上げ5、000cfp以上、1グループにつき1回と変更させていただきました。先日、3人組で刺繍シャツ3枚持っていった貴女達!、もうそういうことは出来ませんよ(笑)



2002年10月16日

 AQUAの2003年コレクション、ニューデザインのお披露目です。実は大分前には出来ていたのですが、検品や店内ディスプレーの変更等に追われてホームページでの紹介が遅れてしまいました。左が「サザナミフグ」、右が「ロープワーク」です。ロープワークの方はロープの部分に膨らむインクを使っているので、立体感のある仕上がりとなっています。

 また、新たに大人用プリントシャツにオレンジ色が加わり、ランニングシャツも作りました。急いでネットショップの方にもアップしますので、御希望の方はもうしばらくお待ち下さい。



2002年10月4日

 昨日AQUAの斜向いのサラダやさん「SALADISSIMO」で、サラダのテイクアウトを頼みました。で、届いたサラダが下の写真!!。 なんとまあ、綺麗にパッケージされているではないですか。思わず写真を撮ってしまいました。生野菜の不足しがちなニューカレドニア、テイクアウトしてホテルやプールサイドでいかがでしょう♪

シーザーズサラダ 1、100cfp 



2002年9月22日

 実はとっても忙しくてヘロヘロしています。Tシャツデザインを新しく2種類増やし、なんだかんだで2000枚近いTシャツが納品されました。で、収納場所の棚を新しく作り足して、検品、タグ打ち、畳み直し・・・もちろんホームページでも新しいデザインを紹介しなくてはならないし、ネットショップも改定しなくては。やることが山ほどあるのに女将は雅子(リンク集参照)とお馬に乗りにいってしまいました。

 お〜い女将、仕事が待ってるぞ〜!!



2002年9月10日

先日の日曜日にFARINO(ファリノ)という町に遊びに行ってきました。実はその日は、ファリノで毎月開かれる市で虫の早食い競争の開かれた日でした。
結局は行くのが遅くて見逃したのですが、そのほかにもいろいろ楽しい情報を仕入れてきました。只今、「見所」に記事をアップしている最中ですので、皆さん楽しみにしていてくださいね。



2002年8月27日

 

### インターネットショップ オープン ###

 やっと出来ました!AQUAのネットショップを設置しました。かれこれ1ヶ月近くかかってしまいましたが、無事すべての設定を終え本日開店です。
 AQUAのTシャツはもとより、ニアウリのエッセンスやカネカのCDなども御購入いただけます。さてさて、第一号はどなたでしょう? 「AQUA」のページから御利用下さい。



2002年8月23日

 今日も相変わらずに旦那と女将はネットショッピングのための準備に追われているのですが、それに伴い今まできちんと紹介されていなかった「カネカのCD」を「AQUA」のページで一枚ずつ紹介することにしました。その中で2曲ほど抜粋して、RealPlayerで試聴*することも出来るようにしました。
 それから、「女将の部屋」のフランス語講座にベトナム家庭料理編を追加しましたので、のぞいてみてください。

(*試聴用 DATA 提供 : Mangrove Productions Ltd. http://www.mangrove.ws)



2002年8月16日

 先日のBBSで賑わいを見せていた「水中結婚式」のばぶきちさんが、昨日結婚式を挙げられて、今日AQUAに写真を見せに来て下さいました。昨日のヌーメアの天気は雨でとても涼しい日でしたので、心配していたのですが水の中のコンディションは悪くなく、ドームの中もかえって外より暖かくて快適だったそうです。何はともあれ、写真をご覧下さい。
青色に包まれての結婚式って幻想的でいいもんですね。私ももう一度ウェディング・ドレスを着て挙げたいな〜。(By女将)



2002年8月11日

 先日、中国から少林寺のお坊さん達が来島してヌメアで演武がありました。で、なんせイベントの少ない島なので、私達もしっかり見に行ってきました。さすが、本物の少林寺は凄いですね。映画で見た通り、機敏な動きと荒技に驚きました。が、少林寺は凄かったのですが、プロモーターはさすがヌメアと思えるほど最悪でした。

 8時開演は時間通りだったのですが、それから2時間、地元の武道クラブの前座が続きました。太極拳、テコンドー、柔道、剣道、居合い抜き、合気道、空手、フルコンタクト、ベトナム拳法。よくまあこれだけヌメアにクラブがあった物だとは思いましたが、2時間、素人の演武を見せられたこっちは、興醒めもいい所でした。結局、休憩を挟んで、少林寺の演武が始まったのは10時半、終了は0時過ぎ・・・ 前座を6時から始めてくれればよかったのにな。



2002年8月6日

 いやー、うっかり合い言葉の更新を忘れていました。mayumiさん、督促していただき、有り難うございました。一緒に「旦那の物置」のマックピープルネタも一つ追加しておきました。いくらお客さんが多いと言っても、ホームページはAQUAの顔。たいした更新もしないで毎日何をしているのか?。

 実は、ただいまAQUAでは、ネットショッピングのシステムを作っているのです。女将がショッピングバスケットの設計と製作、旦那がセキュリティに関するSSLサーバ接続、SQLデータベースの設計をやっております。他にもクレジットカード会社との契約の変更などバタバタとした毎日を過ごしております。

 と言う訳で近いうちにAQUAの商品が日本から注文できるようになる予定?です。もしも完成したら(私のプログラミング能力に正否はかかっている)皆様、ぜひ御利用下さい。なお、セキュリティーに関しては、現時点で最高レベルの保護に挑んでいます(だから難しいのですがね)。もっとも、ネックとなるのは送料の高さの方でしょうか・・・



2002年7月30日

 AQUAの後ろに建設中だった、タワーコンドミニアム「Casa Del Sol」が営業を開始しました。パンフレットによるとワンベットルームと2ベットルームの2種類、キッチン付き。一般料金は1週間63、000cfpからだそうです。

 また、現地旅行会社に問い合わせた所、アルファでは1週間以上からからリクエストベースで手配可能、SPTでは4泊以上から手配可能、アーカンシェルだと、1泊からOKだそうです。つまる話が、日本からのパッケージツアーでも、リクエストをあげると利用できると言うことです。

 新築のオーシャンビューコンドミニアム、いかがですか?



2002年7月24日

 今年のニューカレドニアの流行は、右の写真の中央にある銀色の物体。いったいなんだろうと思っていたら、パリのカフェを紹介しているテレビで正体判明。

 答えはオープンテラス用のストーブ。下にプロパンガスが入っていて、上の傘の部分に火がついています。確かに昼間はまだまだあったかくても、夜はかなり冷え込んできますからね〜。

 こういう物を紹介すると、また何処かからお叱りを受けそうな・・・

AQUAのお向かい
CASA PORTUGALのストーブ!


2002年7月23日

 なんと、いつの間にやら「1万アクセス」突破していました。ちょうど半年で達成ですが、これが多いのやら少ないのやら・・・もともとあんまり気にしていなかったもので。どなたかキリ番ゲットした方がいらっしゃったのならお知らせ下さい。粗品を進呈してみましょう。

 そうそう、女将が「女将の部屋」を更新しました。前回のフランス語講座の評判が良かったもので張り切っております。皆さんのぞいてやって下さいね。



2002年7月12日

 このところ、BBSの殿堂の更新が続いていますね。雅子の競馬ネタ、佐倉さんの飛行機荷物重量制限、La luneさんの旅行記などなど。BBSでは映画「天国に一番近い島」ロケ地はどこだ〜〜が賑わっております。本業のAQUAのほうもぼちぼちと忙しく、マックピープルの連載7/15号は穴あけてしまったし。あ、そうだ、7/1号のiDiskネタをアップしなければ!(マックを使ってない人には分からない話ですが・・・)

 なお、女将は風邪ひいてお休み中です(サボリ風邪)。chez_enzoの日記の更新もありませんのであしからず。



2002年7月7日 七夕

 勝手に「旦那の物置」を作ったとたん、「だ〜めだよ! そんな所に物置き作っちゃあ」と憤慨した女将。昨日1日で「女将のニューカレドニア講座」というコーナーを作りあげました。旦那の物置きよりも遥かに役だち情報が入っています。どうぞ御利用下さい(問題はちゃんと更新を続けるのか???)。

 ついでに、メニューの並べ方をアンケートの結果を反映した順に変えてみました。最新情報とAQUAより下の項目は、人気別、入れ替え制でやってみますので、アンケートへの御協力をお願い致します。



2002年7月3日

 新しいコーナーを作っちゃいました。その名も「旦那の物置」。ニューカレドニアとは関係ない私の物置きです。履歴書とか雑誌「マックピープル」の連載コラムのバックナンバーとか・・・。そのうちエッセイなんかも書いたりするかも知れません。お暇な方は覗いてみてくださいね。私の顔写真をクリックすると入れます(読み物系ですよ)。
 けっして、「合い言葉」5つの発見率が高いからといって、隠し場所を増やす為に作った訳ではありません(汗)。



2002年7月1日

 最近BBSで取り上げられているヌメア競馬、昨日開催されました。友人の雅子が出走する関係もあって女将を取材にやったのですが、さてさて、いつになったら競馬の報告ページができるやら?。なんせ、このごろは自分の「chez_enzo」の更新に係りっきりで、そのくせ日記の更新も出来ない女将です。皆さん、女将の事はなが〜〜〜い目で見てやって下さい。

 ちなみに7月、AQUAはバーゲンセール中です。フリース、トレーナー他、10〜40%OFFとなっていますので、是非是非御来店下さい。



2002年6月21日

 女将からの最新情報であります。
やっとこさ我が家の愛犬エンゾのホームページ「CHEZ ENZO」のリニューアルができました。
エンゾ一色のホームページですが、観光では見られないニューカレドニアの一面もかいまみることができるとおもいます。プロのカメラマンに撮ってもらった写真のギャラリーやBBSも作りましたので皆さん足跡を残してくれると嬉しいだワンッ♪



2000年6月18日 緊急報告!!

本日、冒険の島の佐倉氏より特別割り引きの申し出がありました。

「新規予約で7月19日までに行くお客様は飛行機代金を15,000円値引きでOK」だそうです。この期間でニューカレドニア旅行を検討中の方は、是非「旅行情報」のページを御利用下さい。

なお、W杯とは関係ないので、日本が負けても大丈夫です!?



2002年6月7日

 ワールドカップ、日本は初勝利点1で湧いていますが、フランスは2戦終わって同じ1点で泣いていますね。
 さて、AQUAのあるシトロン湾ショッピングセンターに新しいお店がオープンしました。「Saladessim」というサラダ専門のレストランです。フランス料理が続いて胃がもたれたと言う方は是非御利用下さい。・・・と、勧めていながらまだいった事ないんです。目の前なのに(泣)



2002年5月31日

 行ってきました!アジアパシフィックラリー第1日目。あいにくの天気で女将は断念してお店番。おかげさまで旦那はあっちこっち飛び回りながら観戦出来ました。
 やっぱりスポーツ観戦の類いはナマが一番ですね。
 もっとも世界的には「ワールドカップ」一色だと言うのに、ラリーラリーと騒いでいても相手にしてもらえないのかしらん?

『遠くのワールドカップより近くのラリー!』 いけね、仕事しなくちゃ!



2002年5月29日

 新しいコーナーを作りました。その名も「BBSの殿堂」。今までに投稿されたお役立ち情報の力作をピックアップしてみました。なお、殿堂入りは自薦、他薦を問わずいつでも受け付けていますので、保存して欲しい書き込みなどが有ればリクエストして下さい。
 また旅行記などを「殿堂入り希望」と書いてメールしていただいてもOKです。それではよろしくお願い致しますデス。



2002年5月27日 臨時休業のお知らせ

下にも書いた通り、やっぱりラリーを見に行く事になりました。
と言う訳で5月31日はAQUAはお休みと致します。
年中無休の私達も少しは遊ばせて下さいね。



2002年5月19日

 今年もやってきました、「アジアパシフィックラリー選手権大会」。5月31日から6月2日まで。えーっと、ラリーと言うのは自動車でデコボコ道をかっ飛ばしていく競技です。実は旦那だけではなく女将もラリー観戦がだーい好き!。赤土の道を時速200キロで駆抜けていく競技車両の音と迫力はたまりません。また日本と違ってコース上どこでも勝手に観戦できるのがここのラリーの良い所。コーナーサイドの土手の上でも、ジャンピングスポットの橋の下でもなんでも有り。

 ちなみにアンスバタのホテル街でもエキジビション(正規のレースなんですが、ちょっとラリーとは違う)が開催されます。なんと競馬場の中に特設コースを作って競技車が走り回ります。5月31日および6月1日、共に夜8時から。ほとんどのホテルから歩いていける所ですので、この期間に滞在中の方は是非どうぞ。まあ音が聞こえてきてから出かけても間に合います。

 詳しい情報が欲しい方はメールでお問い合わせ下さい。旦那の趣味でお答えしちゃいます。なお、このまま私の病状が悪化すると、この期間はAQUAが臨時休業となりかねませんので、この時期にいらっしゃる方は逐次情報を確認して下さい。



2002年5月15日

 本日「合い言葉」Cコース初の正解者が出ました。新婚旅行でいらっしゃったキタジマ様御夫妻がめでたくヘンリーTを取得されましたので、お約束通り写真入りで栄誉を讃えます。
 いくら探しても見つからなかったと言う方が多い中、結構あっさりと見つけてしまわれたようです。
 皆様も引き続き「合い言葉」探しに御精進下さい。



2002年4月29日

 ゴールデンウィークに突入しました。初日の昨日はおかげさまで大にぎわいでしたが、今日はちょっと静かな月曜日です。きっと皆さん離島に行っているのでしょう。
 ウー、天気もいいし私も遊びに行きたーーい!!

 さてさて、新企画!!。「合い言葉を唱えてプレゼントをゲットしよう!」なんて物を作りました。Aコースはいたって簡単。「オオベソオオムガイ」と唱えるだけでウベアの石鹸を差し上げます。Cコースを最初にクリアした方は写真入りで紹介しちゃいます。皆さん、がんばって探して下さい。なお合い言葉は定期的に変更しますので、一年掛りで探してもダメですよ!。詳細は「合い言葉」のページで。



2002年4月25日

 今朝、女将が日本から帰ってきました。店では昨日発売のCD「小田和正/自己ベスト」がかかっています。
 ニューカレドニア観光局様、「海と島の旅」編集部様、「マックピープル」編集部様、「冒険の島」様、そのほか女将がお世話になった皆様、大変お騒がせ致しました。改めてお礼申し上げます。
 ところで女将が別送品として送った貨物、16箱200kg!!。いったいなんでこうなるのだろう!?。やはり放し飼いにすべきではなかった。



2002年4月16日

 雑誌の連載ネタを探して外務省のホームページに行って、国別安全情報と言うのを覗いたら、ちゃんとニューカレドニアがありました。日本国御墨付きの安全な所だそうです。情報も新しく、調子に乗ったドロボーさんが捕まったのは、つい最近でした(私達は偶然その場に居合わせました)。
 となると他所のリゾートはどうなんだろうと興味が湧いてきて、ハワイ、グアム、モルジブ、パラオとあちこち覗いてきました(エリア分けがややこしい!。グアム、サイパンは北米でした)。
 結果、やっぱりニューカレドニアは最も安全なリゾートだと確信しました。リンクフリーだそうなので、リンク集に入れてあります。皆さんもどうぞ!。



2002年4月12日

 新しく「旅行情報」を追加しました。いかにして安く、希望通りに離島を組み込んだツアーをゲットするかと言った情報が書いてあります。BBSの常連さん達が読んだら吹き出しそうなことも書いてあります。そうです、われらが大将、佐倉っちを商売の上でも公の場引きずり出そうと言うページです。
 初めていらした方へ。私達も佐倉も決して怪しいものではありません。ニューカレドニアに関する情報量では、他にまけない3人を味方につけたと思って、じゃんじゃん問い合わせをして下さい。

P.S.14日に「アンケート」も作りました。結果も見ることができます。最初の回答者は誰でしょう?(誰だか分からない仕組みなんで、メールで教えて下さい。 旦那)



2002年4月9日

 前から思っていたんですが、エクスプローラーとかネットスケープってインストールした直後のフォントサイズがばかでかいですよね。きっと、皆さん12ポイントぐらいにして使っているんだと思いますが。おまけにマック用の最新のネスケなんて、フォントが明朝になっていて見にくいのなんのって、、。でも、そのまま使っている人もけっこういたりすると、せっかくレイアウトしたページが、ぐちゃぐちゃに表示されてしまう、、。
 というわけで、どんなフォントの指定がしてあっても、12ポイントのゴシック体で表示されるように変更してみました。もっとも「ページ指定のフォントを使用しない」になってるとゴシック体とはいきませんが。
 さて、お願いです。ウインドウズやユニックスユーザーのとっても暇な方で、パソコンに詳しい方。ブラウザのフォントの指定をめちゃくちゃにして、ページ指定のフォントを使用する設定で、このサイトを見てみてもらえますか?。
 「だめだったぞー」メールをお待ち致しております。 旦那

P.S.設定が戻せなくなりそうな人はやめておきましょう。



2002年4月3日

 今朝、女将が荷物をまとめて出ていってしまいました。旦那は愛犬エンゾと父子家庭となってしまいました。朝10時から夜8時まで一人と一匹で店番をして、その後、どうやって生活してゆけば良いのでしょう。さんざん女将を説得したのですが、やっぱり出ていってしまいました。せめて二週間にしろと言ったのに三週間も帰ってこないんです。そう、女将は日本に一年半ぶりの里帰りです。「ひさしぶりの独身だー羽をのばすぞー」と叫んでみても、一人で店番しながらどうやって遊べば良いのでしょう?
 初日から叫んでおきます。「女将ーー、早く帰ってこーい!!」



2002年3月28日

 最近の旦那のお気に入りは屋台のカバブです。3年前から水族館前の駐車場に出ているのですが、AQUAを開いて御近所になるまで食べたことはありませんでした。何度か覗いて、ウーム、胡散くさそうな、美味しそうな、、。女将と協議の上、いざトライ!。
 これが美味しかったんです(旦那には)。700フランでボリュームたっぷり、夕べも忙しかったので夕食はカバブでした。もっとも女将はいまいちだと言ってますし、ヤギ肉の癖もあるので万人向けとは決して言いません。興味のある人に限りぜひお試しあれ!!
(食べ物のコーナーに写真入りで紹介してあります。)



2002年3月22日

 18日にコンピューターのデータを消してしまって以来、毎日毎日、復旧作業に追われていましたが、やっと、なんとかもとに戻りました。今月末に来島する「冒険の島」の佐倉さんにバックアップ用のハードディスクを持ってきてもらいます。それにしても、コンピューターってやつは、一度調子が悪くなると最悪ですね。今だって、このページを更新するために、自分のホームページを全部ダウンロードしなくてはならなかったんです。ダウンロードを待つ間、なんだか悲しい気分になってしまいました。トホホ、、、。

 さて、そうは言っても、取りあえずは直ったことだし、気分を入れ替えて、がんがんページを更新するぞーー。



2002年3月15日

 たいへん長らくお待たせいたしました。とうとう、やりました。
 かねてから不評だった本業のTシャツ屋のページを大更新しました。何にこんなに手間がかかったって、写真が難しかったんです。で、色々試してみたけれど、結局、素人がデジカメで撮れる写真なんてたかがしれている、ということで妥協してしましました。ですから「どんな写真ができたんだろう?」と思ってみるとがっかりすることと思います。あと、表現できなかったのは色合いですね。こればっかりはアクセスしている人のパソコンの設定だけでがらっと変わってしまいますからね。あきらめました。本人としてはもうちょっと何とかしたかったんですが、皆さんのご感想をお待ちしております。 

 別件。
 以前にも書いた日本のコンピューター雑誌「マックピープル」に不定期ながら連載?コラムがスタートしました。「ニューカレドニアからこんにちは」というタイトルになるはずです。暇な人は読んでみてください。それでは、また。     旦那



2002年3月7日

 東海大学の海洋調査研修船「望星丸」がヌメアに入港しました。実は旦那は東海大学海洋学部卒で久々に母校の船を訪れて、荒木船長、増島一等航海士ほかの皆さまと楽しいひとときを過ごすことが出来ました。女将も大好物の日本酒をいっぱいお土産にいただいてにこにこしています。6日から7日にかけてニューカレドニアを熱帯低気圧が通り過ぎていったので天候は今ひとつでしたが、問題の低気圧も遠ざかっていったのでこれからは良い天気が続くことと思います。お店に遊びに来てくれた大学関係者および学生さんたち、有り難うございました。またお会いできる日を楽しみにしています。



2002年2月20日

 マレ島へ行ってきました!!。10年住んでいて初めて行きました。ついた当初は風が強くてたいしたビーチもない島だなーと思っていたのですが、探せばあるものです、丸秘ビーチが!!。いままでどのガイドブックにもホームページにも紹介されていない、それでいてネンゴネから簡単にいけるところがあったのです。後日、「見所」で紹介しますのでこうご期待。



2002年2月15日

 臨時休業のお知らせ。

 実は今、私の弟夫婦が遊びに来てまして、2月17日(日)の午後から2月19日(火)までの間、AQUAは臨時休業となります。この期間に遊びに来ようと思っていた方はマレ島まで追いかけてきてください。戻ってきたら「見所」にマレ島をアップする予定です。



2002年2月10日

 冬季オリンピックが始まりましたねー。でも毎日店にいる私たちはテレビ中継が見られない! 長野の時は結構見てたのに。でも、フランスチームが出てないと中継されないんですけどね。
 何となく更新の勢いが衰えているとお思いのあなた、訳があるんです。ここしばらく夕方になると雷が発生しておちおちコンピューターをつけてられなかったんです。おまけに客船「飛鳥」が来島して女将が出張販売に出ていたり、ダイブショップ「アリゼ」の恵君が犬を飼うことになって女将がかかりっきりだったり(女将が勝手に世話をやいていた?)、結局、旦那は店番で取材に行けない日々が続いていたんです。
 実は明日も忙しいんですねー。旦那は「アリゼ」のボートスキッパーとして出稼ぎに行きます。昨年12月以来、海に出ていなかったのでちょっと嬉しい旦那でした。何せ20年間も船の仕事をしてたんです、私。



2002年2月5日

 いよいよこのサイトも少しは一般に知れ渡ってきたようでうれしい反面、頑張らなくては!と思う今朝の旦那でした。それもこれもBBSに参加していただいているニューカレサイトの先輩方のおかげです。この場を借りてお礼申し上げます。

 さて、日本のコンピューター雑誌「マックピープル」って知ってますか。アクセスログを見るとほとんどの方がウインドウズ(当たり前)なのでマッキントッシュの雑誌は見ないのでしょうね。でも、現在発売中の2月15日号、読者のページに写真入りコラムでAQUAが紹介されています!!。新発売のiMAC、iBOOKの特集もあるので皆さんも是非読んでマック仲間になりましょう!?



2002年2月2日

 このホームページも毎日すこしづつ手を加えて行っているのですが、なかなかはかどらなくて申し訳ありません。とりあえずレモン湾のページに「地ビール屋」をアップしました。決してタイアップしている訳ではないので、自分たちが食事に行ったときの写真を使っています。レストランの紹介は我が家の財布との戦いでもあるのです。AQUAの周りには他にもいっぱいおいしいレストランがあるので、ページ作成が待てずにニューカレに来てしまっった人は、直接AQUAへ聞きに来てください。

次回アップ予定 「マドレーヌの滝」 (店閉めて遊びに行っちゃいました)



2002年1月28日

 第一回目の最新情報はなんと言ってもこのホームページの公開です。とにかく体裁を整えるためにほとんどが「chez_enzo」からの移植になってしまいましたが、より、見やすくなったのではないかと思っています。また、初めてBBSを開設しました。これからどのように展開していくのか楽しみです。今後はネタ探しと撮影のために出来るだけヌメアの町を徘徊しようと思っています。また、「こんな情報がほしい!!」といったリクエストもお待ちしています。ついつい自分たちだけで考えていると発想に限りが出てきてしまいそうなので、、。皆様のアドバイスを受けながらよりよい情報サイトを目指してがんばります。

 それでは皆さん、今後も「AQUA」をよろしくお願いいたします。

 旦那こと高橋雅彦