2009年12月20日(by女将)

公共バス運賃値上げのお知らせ
2010年1月1日より公共バスの運賃が値上げになります。ご利用の方は要チェックですよ〜。 各料金は下記のようになります。
大人 200F → 210F
自動販売機で事前に買った場合 170F → 190F
となります。因みに子供料金は新聞に載っていなかったので、不明です。

  

2009年12月17日(by旦那)

今年もいよいよ押し迫ってまいりましたね。

今年もやりますよ〜AQUA恒例年越しカウントダウン花火♪

12月31日、夜11:30分ぐらいからAQUAの店舗前にて、

638発の花火を打ち上げます。詳しくは→『今年は638発!!』

多分シャンパンとかビールも用意致します。

参加は無料ですが、寄付金は喜んでいただきます。

ヌメアで年越しの方は是非遊びにいらして下さいませ〜〜〜

  

2009年11月1日(by女将)

新商品と再販売商品のお知らせ
AQUAではお客様に喜んでいただけるよう、日々新商品の開発に取り組んでおりますが、その中でも 最近発売して、人気のある商品を紹介いたします。

【蜂蜜】ちょうど今は“ライチーの花の蜂蜜”を販売しています。季節ごとに花の咲く場所に巣箱を置き、 蜜を採取するので、季節によって販売する蜂蜜の種類が異なります。なんの加工もしていない100%純粋ハチミツです。
【ジャム】こちらも季節の果物を手作りでジャムにした商品です。やはり季節によって出回る商品が異なります。 今は“マンゴ”と“パパイヤ”があります。

【ウベアの石鹸】人気商品でしたが、石鹸工場が開店休業状態だったため、長い間入荷できなかった商品ですが、 やっと入荷いたしました。
【ニューカレドニアの塩】こちらも同じく人気商品でしたが、現地の人が作るのを止めてしまったため、 長い間入荷できなかった物です。この度、同じ製法で再現してくれる人が見つかり、再販の運びとなりました。

  

2009年10月1日(by旦那)

AQUAでは新しくコンセントの変換プラグの貸し出しと、100ボルト(日本仕様)での充電サービスを無料で行うことに致しました。

デジカメやビデオなどの海外仕様(100V−240V)の機器の充電に使えるCタイプの変換プラグについては、保証金1,000フランまたは1,000円にて無料貸し出しいたします。なお、数には限りがございますので、全て貸し出した時点で終了となります。

また、海外に対応していない携帯電話やニンテンドーDSなど、100Vでしか充電できない機器に付いては、AQUAまでお持ち頂ければ無料で充電いたします。ただし充電に付いては安全上の配慮から営業時間のみで、夜間充電はいたしませんのでご了承ください。

帰りの機内で遊ぶつもりだったDSのバッテリーが心もとない方から何度かリクエストがあったので、それならばと定常的に始めて見ました(笑)。是非皆様もご利用くださいませ。

電源コンセントに関する詳しい情報は↓を御覧ください。
[Q&A:Q18:電源コンセントと電話プラグの形を教えてください。]

  

2009年9月13日(by旦那)

第一回 よさこい in ニューカレドニア

9月10日、日本から池袋から2チーム、前橋から1チームの合計3チームのよさこいグループの皆さんが来島して、ココティエ広場の音楽堂前で、それぞれ自慢の踊りを披露して行かれました。

最後には地元の皆さんも参加して、賑やかなダンスパーティー(?)となり、大変な盛り上がりを見せていました。ぜひ第2回、3回と続けていらしていただきたい物です。

  

2009年8月26日(by旦那)

第27回ニューカレドニア国際マラソン

8月23日、快晴、無風の絶好のコンディションのもと第27回ニューカレドニア国際マラソンがスタートいたしました。

フルマラソン169名、内日本人99名。
ハーフマラソン330名、内日本人33名。
ファンラン(5km)214名、内日本人17名がエントリーしています。

フルマラソン、男子は2007年も優勝した佐伯力さんが2回目の優勝を勝ち取りました。終盤まではオーストラリアからの招待選手をぴったりマークして後ろに控え、最後のスパートで抜き去る、見事な戦略で勝利されました。

フルマラソン女子は神原百合さんが優勝。佐伯さんと同様に背の高いオーストラリアからの招待選手の後ろにぴったりと付けていき、最後にぶち抜いて堂々の優勝です。後から調べたのですが、神原さんは2007年東京国際女子マラソン、市民の部2位のトップランナーの方でした。

総合の他、年代別のクラス表彰を含めると総計24名!!の日本人選手が表彰台に登り、日本人入賞者の呼び出しを担当していた私も大忙し。

かくいうわたくしも、4回目のフルマラソン完走。目標は4時間30分だったのですが、わずかに届かず4時間35分51秒、総合94位、男子71位、40台クラス23位という結果に終わりました。

これから例年通り、女将がコース上で撮影したランナーの写真と、Qさんに撮影していただいた競技説明会&パスタパーティー、及び表彰式の写真と総合成績表をを←の「写真館」に掲載する予定です。

また、旦那のフルマラソン参戦記を私のブログの方にそのうち掲載する予定です。参加された皆様、今しばらくお待ちくださいませ。

写真提供:2004年から連続参加のQさん。(投稿旅行記参照)

  

2009年8月22日(by旦那)

第27回ニューカレドニア国際マラソン、いよいよ開幕です。

本日、大勢の日本からのランナーの方をお迎えして、ニューカレドニア国際マラソンの競技説明会と歓迎パスタパーティーが開催されました。エントリー総数、フルマラソン170名、ハーフマラソン330名、うち日本人ランナーは、私も含めて132名。明日は穏やかな晴れ模様との予報なので、いいレースが期待できます。

写真右:姉妹マラソンの立川・昭島マラソンからの招待選手、ゼッケン1番、西村みゆき選手、ゼッケン2番、宮島安広選手。写真右:オーストラリアからの8名の招待選手と、ニューカレドニアのエリートランナーに優先ゼッケンが渡されます。

写真左:競技説明をするわたくし。写真右:毎年陽気なパスタ係のお兄さん。

競技説明のあとで行われたパスタパーティーでは、大勢の参加者の方が歓談されていました。

明日のレースが終わって、私が生き返ったら(?)例年通り写真集の方へ結果を含めてご報告いたします。さてさて、私は明日何時間で帰ってくることができるのでしょうか???

写真提供:2004年から連続参加のQさん。(投稿旅行記参照)

  

2009年8月2日(by女将)

「フレンチグルメ・フェスティバル in ニューカレドニア」

日にちが差し迫っていますが、2009年8月4日〜8日までヌーメアでこんなイベントが開かれます。 世界各国から来たフレンチのシェフがニューカレドニアのレストランで腕をふるうそうです。 フランス、オーストラリア、ニュージーランド、韓国、そして日本からは「嗚呼!花の料理人」などに出演している「レストラン・KEIZO」のオーナーシェフ井上桂三氏がいらっしゃるそうです。

各シェフは5カ所のヌーメアのレストランに別れて料理を披露するそうで、井上シェフはラマダホテルにある「Le 360」担当だそうです。
料理はコース料理のみで1人5,800f(ドリンク別)です。

  

2009年7月9日(by旦那)

第27回ニューカレドニア国際マラソンの実施要項が発表されました。

<<2009年ニューカレドニア国際マラソン開催要項(日本語訳)>>

 例年通り日本人個人参加選手の受付はAQUAでもおこないます。注意点としてはマラソン参加に支障がないことを証明する一年以内に発行された健康診断書がいることです。これはフランス陸連の規定にあるために省略することができないのですが、運営上は日本語の簡単なものでよしとしています。会社の定期健康診断の結果などでも大丈夫です。
 また、ゼッケンの引き渡しは8月22日(土)12:00、競馬場でおこなわれる競技説明会&歓迎パスタパーティーとなっています。大会前日の昼には必ず競馬場へ出向く必要がありますのでご注意ください。
 ←の「写真館」に過去のマラソンのフォトアルバムや成績表が収録してありますので、興味のある方は御覧くださいませ。

 今年はなんとか4時間30分以内でゴールするぞ〜〜〜

  

2009年5月6日(by旦那)

5月3日に行われたトライアスロンの様子をフォトアルバムに納めました。

<<2009年ニューカレドニア国際トライアスロン・フォトアルバム>>

日本からの平出選手は5位入賞でしたが、蔵本選手はバイクで転倒してリタイアとなってしまいました。バイクの1周目は女子2位を走っていただけにとても残念です。

  

2009年5月2日(by旦那)

第24回ニューカレドニア国際トライアスロン大会

毎年ニューカレドニア国際マラソンには役員としても選手としても参加しているのですが、もう一つヌメアで毎年開催されているトライアスロンの国際大会の方にもだんだんと興味がわいてきたので、招待された訳でもないのに競技説明会とパスタパーティーを覗いてきました。

会場はルサーフホテル、フランスはもとより、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、バヌアツ、タヒチ、アイルランド、ドイツ、オーストリア,デンマーク、韓国、日本と本当に世界各国からの選手が一堂に会している、何とも立派な大会のようです。

会場で日本人の姿を見つけたのでお話を聞いてみると、日本トライアスロン連合の千葉コーチ、母里(もり)コーチの引率のもと、石垣島トライアスロン3連覇中の平出美雨選手、04年アジア選手権ジュニア優勝の蔵本葵選手が招待選手としていらしていました。

千葉コーチのお話では「日本だったら大金積んでもなかなか来てくれないような世界の一流選手が一堂に集うとっても贅沢な大会ですよ」とのことで、世界最高峰と言われるハワイのアイアンマンレース2位の記録を持つ、キャメロン・ブラウン選手ほか、そうそうたるメンバーだそうです。

実は密かにいつかは出てみたいな〜なんて思っていたのですが、私なんてとんだお門違いのトップアスリートのための大会だったようです。

写真左:パスタをもらう平出選手、蔵本選手
写真右:パスタパーティーにて日本チームと韓国からの招待選手2名

ということで、明日は早起きしてニューカレドニア国際トライアスロンを観戦してきます。後日「写真館」にて紹介する予定ですのでお楽しみに〜

  

2009年4月19日(by女将)

昨日ヌーメアではカーニバルが開催されました。
今年のテーマは「マンガとアニメ」で、17グループが参加。1120人にのぼる人々がパレードに連なりました。

こんな仮装をしてパレードを見学する子供も沢山います。

↓Youtubeの動画でお楽しみください。↓

  

2009年3月10日望星丸入港!!(by旦那)

今年も東海大学の望星丸がヌメア港に入港いたしました。
今年で40回目を迎える東海大学海外研修航海にて団長の沓澤教授以下大勢の学生さんと職員の方々が、真っ黒に日焼けした元気な顔を見せてくれました。
実はわたくしAQUAの旦那は東海大学海洋学部の卒業生で、色々と縁とゆかりの深い大学の船なんです。この後も、ご招待いただいた船上パーティーの様子など、追って旦那のブログの方でご報告したいと思います。

  

2009年1月7日(by旦那)

今年もやりました、AQUA恒例、新年カウントダウン花火。888発!! ↓Youtubeの動画でお楽しみください。↓

  

2009年1月5日(by旦那&女将)

遅ればせながら、皆様あけましておめでとうございます。
昨年中は一方ならぬご愛顧をいただき、誠にありがとうございました。
本年もスタッフ一同、一層の精進をいたす所存でございます。
なにとぞ宜しくお引き立ての程お願い申し上げます。