2010年12月24日(by旦那&女将)

  

2010年12月17日(by旦那)

今年もいよいよ押し迫ってまいりましたね。

今年もやりますよ〜AQUA恒例年越しカウントダウン花火♪

12月31日、夜11:30分ぐらいからAQUAの店舗前にて、

359発の花火を打ち上げます。詳しくは→『今年は359発!!』

多分シャンパンとかビールも用意致します。

参加は無料ですが、寄付金は喜んでいただきます。

ヌメアで年越しの方は是非遊びにいらして下さいませ〜〜〜

  

2010年12月14日(by旦那)

 ニューカレドニアに関する最もよく出来たガイドブック、「地球の歩き方」の最新刊(11−12)が出版されました。

ここ最近移り変わりの激しいニューカレドニア、是非最新の情報を手に遊びにいらしてくださいませ。 お近くの書店で見つからない場合は←の「書籍&DVD」からもご購入いただけます。

  

2010年12月7日(by旦那)

アルコール販売禁止令の変更について。

また、週末のアルコール持ち帰り販売の規制法が変更になりました。

金曜日 夕方4時以降、翌朝まで
土曜日 正午以降、翌朝まで
日曜日 正午以降、翌朝まで

上記の時間帯、アルコール飲料の持ち帰り販売が禁止されます。

  

2010年11月10日(by旦那)

祝日に伴うアルコール販売禁止令について。

11月11日の「第1次世界大戦休戦記念日」の影響で
10日(水)の正午から14日(日)の深夜まで
アルコールの持ち帰り販売が禁止されます(ヌメア市及び周辺地区)。

スーパーなどでアルコール飲料が置いてあっても購入することは出来ませんのでご注意ください。持ち帰り販売の禁止ですので、飲食店では常時アルコール飲料を飲むことができます。

なお、ワイン専門店ではワインに限り購入することができます。お土産用にワインを考えている方は専門店でご購入ください。

  

2010年11月05日(by女将)

AQUAの近くに新しくパン屋さんがオープンしました。ヌーメア市内にあった人気店の3号店で場所はスーパー・メイランの横。
「L'Atelier Gourmand」 (ラトリエ・グルモン)と言う名のお店です。
クロワッサンなどの菓子パンやフランスパンは勿論、お昼時にはサンドイッチやピザ、パニーニ、サラダなどの販売もあり、その場で食べることもお持ち帰りすることも可能。
その他ケーキの販売もあり、いつも美味しそうなケーキを買うことが出来ます。(月曜定休)

  

2010年8月26日(by旦那)

第28回ニューカレドニア国際マラソン。

去る8月22日(日)にニューカレドニア国際マラソンが開催されました。フルマラソン141名、ハーフマラソン285名が朝7時にスタート。例年より高めの気温のなか、大勢の日本人参加者の方が力走されていきました。

フルマラソンは立川マラソンからの招待選手、河野孝志さんが2時間28分01秒で優勝。2位には9秒差でウチノ マサタカさんが入られました。

その他、男子も女子も各クラスで大勢の日本人選手が入賞しております。

ハーフマラソン女子では日本学生陸上競技連合からの遠征組5名がトップ5を独占、名城大学の須谷綾香選手が1時間15分42秒で優勝、2位松山大学・矢野麻利亜選手、3位名城大学・小田切亜希選手と続きました。

例年ならば女将のコンパクトデジカメのみでの撮影でしたが、今年はデジタル1眼3台、カメラマン3人体制での撮影となったため、きれいな写真がたくさん撮影できました。写真の整理作業が終わり次第、例年通りフォトアルバムで公式結果とともに紹介する予定ですので、今しばらくお待ちください。

あ、私AQUAの旦那もこりもせずに5回目フルマラソンを走って参りました。が、結果は自己ベスト更新ならず、4時間51分40秒でした。7回連続参加の森川祥子さんとのデットヒートの末、最後に抜かれて戦績2勝3敗、、、う〜む、来年はまたイーブンに持ち込まないと。

  

2010年4月20日(byアクアスタッフ一同)


皆さま、日本は連日猛暑のようですが、お元気にお過ごしですか。
今の時期、ニューカレドニアは日中の気温が25°前後、泳ぐには少し気合いが必要ですが、とても過ごしやすい毎日です。酷暑の日本を離れ、避暑にいらっしゃいませんか?
スタッフ一同、皆さまのお越しをお待ち申しております。

  

2010年7月1日(by旦那)

第28回ニューカレドニア国際マラソンの実施要項が発表されました。

<<2010年ニューカレドニア国際マラソン開催要項(日本語訳)>>

例年通り日本人個人参加選手の受付はAQUAでもおこないます。注意点としてはマラソン参加に支障がないことを証明する一年以内に発行された健康診断書がいることです。

これはフランス陸連の規定にあるために省略することができないのですが、運営上は日本語の簡単なものでよしとしています。会社の定期健康診断の結果などでも大丈夫です。

また、ゼッケンの引き渡しは8月21日(土)12:00、競馬場でおこなわれる競技説明会&歓迎パスタパーティーとなっています。大会前日の昼には必ず競馬場へ出向く必要がありますのでご注意ください。

←の「写真館」に過去のマラソンのフォトアルバムや成績表が収録してありますので、興味のある方は御覧くださいませ。

 今年こそは4時間30分以内でゴールするぞ〜〜〜

  

2010年5月13日(by旦那)

第25回 ニューカレドニア国際トライアスロン

去る5月9日(日)にAQUAの目の前、アンスバタにてトライアスロン大会が開催されました。昨年同様、今年も日本から招待選手として武友潤選手、伊東弥生選手の2名が来島し、力強い泳ぎと走りを披露してくれました。

結果、武友選手はエリート8位、伊藤選手は女子エリート5位の好成績でレースを終えました。

公式記録を含むフォトアルバムも掲載しましたので、興味のある方はご覧の上、ぜひ来年は参加しにいらしてくださいませ。(一応私も出る気でいたりして・・・)

フォトアルバム [2010年ニューカレドニア国際トライアスロン]

  

2010年5月12日(by旦那)

週末のアルコール販売禁止令について。

2008年9月から実施されている「週末のアルコールの持ち帰り販売禁止」措置ですが、明日13日の昇天祭、及び24日の聖霊降臨祭後の月曜日の祝日の関係で、大幅に販売禁止期間が延長されます。

13日(木)の正午から16日(日)の深夜まで

22日(土)の正午から24日(月)の深夜まで

上記の期間はアルコールの持ち帰り販売が禁止されました(ヌメア市及び周辺地区)。

この期間に到着の旅行者は17日(月)、または25日(火)までビールやワインを購入することができなくなります。必要な方は日本の空港の免税店などで忘れずに購入してくることをお勧めいたします。

なお、レストラン、バーなどでは制限なく飲酒できます。

  

2010年4月20日(by女将)

AQUAでは長らく2003年度切手ワールドカップで優勝したカメの記念切手を販売しておりましたが、去年の暮れにとうとう絶版になってしまい、その後記念切手をなかなか手に入れられずにおりましたが、 このたび新しい記念切手を入手いたしました。
2008年にユネスコ世界自然遺産にニューカレドニアのラグーンが登録されたのを記念して作られた記念切手です。75フラン切手が6枚入っていますので1シート450フランになります。是非記念にお買い求め下さいませ。

  

2010年3月13日(by旦那)

今年もやってきました、東海大学の望星丸。第41回海外研修航海の大勢の学生さんたちと、もう顔なじみの乗組員や先生方とうれしい再会となりました。

入港日の夜には、日本人会、日系人会、ニューカレドニア大学の関係者などを招待しての船上交流会が開催され、私も卒業生としてご招待いただきました。

船内では書道や茶道、柔道や合気道などの日本文化の紹介が数多く催され、おいしい日本のお酒と本物のお寿司で、楽しい時間を過ごさせていただきました。

詳しくは私のブログの方に動画付きで紹介してありますので、お暇な方は是非覗いてみて下さい。

[ニューカレドニアでぶろぐ:東海大学望星丸 第41回海外研修航海]

  

2010年3月07日(by女将)

アクア特製のおすすめレストラン・マップを作成いたしました。アクアがおすすめするレストランを予算別に紹介してありますので、その日の予算に合わせてレストランを決めることが出来ます。こちらのマップは申し訳ございませんがHPにてダウンロードすることは出来ません。常時アクアにて配布する予定です。皆さまどうぞご利用くださいませ。

  

2010年1月26日(by女将)

アンスバタに遂に大型ファストフードの店が出来ました。
その名も「QUICK」(クイック)。 ベルギーで発祥し、ベルギー、フランス、ルクセンブルクを中心にチェーン展開している 日本未出店のハンバーガーショップです。
ま、ハンバーガーショップなので某マク○ナル○と、販売内容は大差ありませんが、 ヨーロッパ発のハンバーガーショップと言うことで、少しおしゃれな感じになっているかも。 朝から深夜までやっているので、食事を食べそびれたときには助かりますね。

追記:「食べ物&レストラン」に詳細を掲載いたしました。(by旦那)

それから、同じハンバーガーショップつながりで・・・・もう一個。
ニューカレドニアにあるマクドナルドにもマック・カフェが出来ました。また、店内はwifiになっているので、ネットつなぎ放題です。

  

2010年1月8日(by旦那)

今年もやりました、カウントダウン花火。
宣伝のかいあって今年は大勢の方に集まっていただき、賑やかに打ち上げることができました。

打ち上げの様子を動画にまとめましたので、御覧くださいませ。

<<Youtubeで見る(大画面)>>

  

2010年1月2日(by旦那&女将)

皆様あけましておめでとうございます。
昨年中は一方ならぬご愛顧をいただき、誠にありがとうございました。
本年もスタッフ一同、一層の精進をいたす所存でございます。
なにとぞ宜しくお引き立ての程お願い申し上げます。