2010年12月24日(by旦那&女将)

  

2011年11月1日(by女将)

カフェ・ルロワ カフェ・ルロワ AQUAに新商品が入荷いたしました。
ニューカレドニア本島中部に位置するSARRAMEA(サラメア)に14ヘクタールのコーヒー農園(イダ・マーク農園)を持っているベロームさんのコーヒーです。
特にこちらのカフェ・ルロワは世界的にもとても珍しい豆で、幻のコーヒーと呼ばれている品種になります。
イダ・マーク農園ではオーガニック栽培された豆を手摘みで収穫し、ウォッシュト(水洗式)方式で果肉を除去し天日干しによって生豆にしています。
販売店舗よりオーダーがあってから、生豆をローストし袋詰めするので、店頭では常にひきたてのコーヒーが販売されています。
 英国のチャーチル元首相やフランスのシラク元大統領がこよなく愛したコーヒーを是非ご堪能下さい。
AQUAでは50g入りと125g入りを販売しております。

  

2011年9月25日(by旦那&女将)

はなちゃん みなさまこんにちは。
AQUAのスタッフ(看板犬)として、新しいわんこが加わりました。
『はな』と言います。9月9日にニューカレドニアの動物愛護協会より 里親として貰い受けてきました。推定年齢1〜1歳半の女の子です。この子はヌーメア市街で野良状態だったところを保護された子です。貰い受けた当初はワクチン接種もしていなかったため、重篤な病気にかかっていましたが、何とか命をつなぎ止めることが出来ました。
モサモサだった毛もすっきりカットしたら、こんな可愛い子になりました。(親バカ)とってもとっても甘えん坊で人懐っこいはなちゃんをこれからもよろしくお願い申し上げます。ぽん太共々、皆様のご来店をお待ち申し上げます。

  

2011年8月24日(by旦那)

第29回2011年ニューカレドニア国際マラソン

8月21日、第29回ニューカレドニア国際マラソンが開催されました。

フルマラソン156名(日本人86名)、ハーフマラソン303名(日本人55名)が一斉にスタートいたしました。

当日は雨の予報だったのですが、午前中はほとんど雨も降らず、無風曇り空の絶好のコンディションで大勢の日本人ランナーがアンスバタ海岸を駆け抜けていきました。

左:ハーフマラソン女子、優勝の山口遥さん。右:フルマラソン女子4位入賞の佐々木寿子さん。

かくいう私も6回目のフルマラソン、なんとか5時間以内で走り切ることが出来ました。そして、右の写真の双子ちゃんをバギーに乗せてハーフを走ったジョンドー・トーマスさん、なんと1時間33分40秒の記録で男子208名中30位に入ってました。すごい人がいるもんですねぇ。

  

2011年6月25日(by旦那)

2011年ニューカレドニア国際マラソンの日本語版実施要項が出来ました。

例年通り、マラソンツアー以外の個人参加者はAQUAにてエントリーできます。

また、フランス陸連の規定で、1年以内に発行された健康診断書が必要ですのでご注意ください。

そのほかマラソンに関するご質問は、何でも受け付けておりますので、   までお気軽にお問い合わせください。

2011年ニューカレドニア国際マラソン、実施要項

  

2011年6月2日(by旦那)

日本産飲食物の禁輸措置の緩和について。

福島第一原子力発電所の事故の影響から、ニューカレドニアでは日本産飲食物の輸入(持ち込み)が全面的に禁止されておりましたが、5月26日付ニューカレドニア政府発表にて、一部禁輸措置が解除されました。

観光客の皆様に限って言えば、放射能汚染の可能性がない限り、個人使用の飲食物の持ち込みは禁止対象外となりました。これにより、旅行客が持ち込む飲食物は通常の検疫体勢となり、肉類、生ものを除いて、かなりの飲食物が検疫検査を受けた上で持ち込めるようになります。

なお、商用輸入に関しては依然として福島県周辺12都道府県産の飲食物が輸入禁止となっておりますので、輸出業者の方などはご注意ください。

  

2011年5月14日(by旦那)

第26回ニューカレドニア国際トライアスロン

とうとうトライアスロンに出場してしまいました。

今年は招待選手として日本から、チームゴーヤの知花果林選手,愛知の土井政英選手、韓国からLEE HAENGJOON選手が参戦。その他オーストラリア、ニュージーランド、ドイツ、タヒチ、レユニオンなどから、大勢の選手がやってきました。

そんな蒼々たるメンバーの中、私AQUAの旦那も文字通り末席を濁させていただきました。私の参戦記はブログの方に載せましたので、興味のある方は御覧くださいませ。

そして知花果林選手、堂々の2位入賞おめでとうございます。

他にも多くの写真を写真館に掲載しましたので、是非御覧ください。

2011年トライアスロン 」総合成績表あり

  

2011年4月15日(by旦那)

友人がセスナ機で飛ぶと言うので、カメラを持って同乗してきました。

他にも多くの青い写真を写真館に掲載しましたので、是非御覧ください。

AQUAフォトアルバム 遊覧飛行

  

2011年4月8日(by旦那&女将)

まず初めに3月11日に発生いたしました、東日本大震災にて亡くなられた方々のご冥福を お祈り申し上げますとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

AQUAでは被災地における救援活動及び復興活動の支援としてチャリティーTシャツの販売を始めます。
日本と同じような島国であるニューカレドニアでは、今回の津波による災害に多くの方が心を痛め、日本人会、日系人会を初めとして沢山の支援活動が行われています。
このTシャツはニューカレドニアからもいつも日本のことを気にかけていますという思いを込めてAQUAでデザインいたしました。

チャリティーTシャツの売上金につきましては、その収益の全額を日本赤十字社を通じ、被災地への義援金として寄付いたします。被災地の方々におかれましては、一日も早い復旧がなされます事をお祈りいたしますとともに、日頃よりAQUAをご愛用いただいていただいております皆様をはじめ、一人でも多くの方々にご賛同、ご協力をいただき少しでも多くの支援に繋がればと願っております。

  

2011年3月13日(by旦那)

今年もやってきました、東海大学の望星丸。第42回海外研修航海の大勢の学生さんたちと、もう顔なじみの乗組員や先生方とうれしい再会となりました。

入港日の翌日には、日本人会、日系人会、ニューカレドニア大学の関係者などを招待しての船上交流会が開催され、私も卒業生としてご招待いただきました。

船内では書道や茶道、剣道や和太鼓などの日本文化の紹介が数多く催され、おいしい日本の焼酎と本物のお寿司で、楽しい時間を過ごさせていただきました。

写真館には元気な学生さん達の写真をたくさん掲載してありますので、興味のある方は御覧くださいませ。

AQUAフォトアルバム 東海大学望星丸第42回研修航海

  

2011年1月6日(by旦那&女将)

明けましておめでとうございます。今年もAQUAをよろしくお願いいたします。

大晦日のカウントダウン花火の様子をフィロツアーズの雅子さんがきれいな動画にまとめてくれました。是非皆様も一度AQUAのカウントダウン花火にご参加くださいませ。楽しいですよ〜〜〜