2003年の最新情報

2003年12月17日

 クリスマスまであと一週間。ニューカレドニアもクリスマスの電飾でにぎやかになってきました。アンスバタのクリスマスツリーや、サンタの家は大分有名になってきましたが、ココティエ広場の音楽堂やヌメア市博物館なども綺麗に電飾が施されています。さて、夜中にタクシー飛ばして見にいきますか?、写真の通り人っ子一人いませんが・・・

 

2003年12月14日

 2002年の8月から休業していたベ・デ・シトロンの地ビール屋、LES 3 BRASSEURSが営業再開しました。今回はニューカレドニア唯一?の外食チェーン店がオーナーとなったので、そう簡単には潰れないと思います。ビールや料理の内容は以前と同じ(というか世界展開のフランチャイズですから・・・)。ビーチでキンキンに日焼けして、地ビールで「プハァ〜〜〜」。ぜひご賞味下さい。

 

2003年12月1日 その2

 さて、この写真なんだか分かりますか?
そうです、これこそ知る人ぞ知るニューカレドニア温泉、渓流露天風呂です。10年以上昔に保養施設があったのですが、施設はなくなっても露天風呂だけ残っていたもので、女将が久しぶりに行ってみた所、新たにスパランドみたいなものを建設中だったそうです。お湯の温度もちょうど良く、ニューカレドニアの新名所となれるでしょうか???

日本の温泉と同じ匂い!

 

2003年12月1日 その1

 年も押し迫ってなんなのですが、在庫切れのお知らせです。今年4月からウベアの石鹸の外装紙箱がなくなって以来、押しても引いてもつっ突いても再入荷のめどが立たないのはご存じの方も多いと思いますが、なんと人気のコーヒーCAFE DES ILESまでも外装紙箱が品切れとなり製造中止になってしまいました。こちらは来年3月頃には再入荷するとのメーカーの話なのですが・・・。はてさて、物が無くなったら本当に無くなってしまうニューカレドニア。なんとかしてほしいものです、はぁ〜。

 

2003年11月06日
ニューカレドニア夏到来!!!
と言う事で、AQUAの看板犬エンゾも衣替えをいたしました。写真左下が、毛を切る前のエンゾ。もうモジャモジャ放題で、本人も見ている方も暑そうです。写真右下が、丸坊主になってしまったエンゾ。思わず身が軽くなってはしゃぎ廻っています。顔立ちもそうですが、性格まで若くなった感じで、今までヨタヨタ歩いたいたのが嘘のよう。

でも、毛を切ったとたんにニューカレドニア特有の貿易風が吹きまくっていてちょっと涼しそうだったので、こんな物を着せてみました♪
これでお客様も倍増するかしら・・・?

 

2003年10月30日

 前回も書いたのですが、遅れているホームページの更新のうち、ネットショップの全面的な更新が終わりました。新しいカネカのCDや手作り石鹸、タマヌクリームなどが注文できるようになりました。また、今までネットショップでの発注が少なかったTシャツ類は直接メールでのご注文といたしました。

 さらに、今まであまり大々的には宣伝していなかった?AQUAで取り扱っていないニューカレドニアの産物の発送についてもちょこっと触れておきました。ニューカレドニア観光局のサイトによれば・・・

「AQUAの独自商品のほかにも、ニューカレドニアで販売されている商品で、品名がはっきりしていれば、代理購入して発送するサービスもやっているそうです。(この場合、商品の代金と送料プラス規定の手数料を支払います。例:商品が1万フラン以下の場合、手数料2000Fcfp、それ以上の場合、手数料は商品代金の20%) 」

って書いてあるんですもの。

それでは皆様、ご注文お待ちしております。
(さて、いまいち商品の写真が気に入らないのでこれから撮り直し!!)

 

2003年10月22日

 BBSでも書きましたが、新しい商品が増えているのにAQUAのページやネットショップの更新をする暇がないんです(忙しいのはいいことなんですが・・・)。とりあえず、新譜のCDのご紹介です。なかなか出なかった「KANEKA BEAT 2001」の次ですが2002を飛ばして「 KANEKA2003」がリリースされました(下左)。9枚の代表的なアルバムから12曲を収録してあります。最新のカネカを代表する一枚です。

 もう一枚はMEXEM(メレム)の「BEST of KALOLO」(下右)。とにかく陽気なメレムの曲もさることながら、ジャケットデザインが大人気です。中には曲を聞かずにメラネシアン線画の亀を見ただけて買っていっちゃう人もいるくらいです。

 これらのCDやニアウリシロップ、タマヌクリーム、手作り石鹸など「店にはあったのにネットショップには掲載されてない!?」商品については直接メールにてご注文下さい。梱包計量の上、送料を計算して見積もりをお送りいたします。

あっ、チョコレートは駄目ですよ、郵便トラックの荷台で溶けちゃいますから。

 

2003年10月17日

 皆さんお待たせ致しました。いつまでたってもウベアの石鹸工場からニアウリ入り石鹸が出来てこないので、ニューカレドニアで手作り石鹸を作っているアーティストの方を探し出し、ニアウリ石鹸をAQUA仕様で作ってもらうことにしました。

 完全手作りで、ココナッツオイル、オリーブオイル、上質のニアウリエッセンスを使用した合成添加物や保存料を一切使用していない植物性石鹸です。
 女将も早速使っていますが、天然保湿成分であるグリセリンを多く含んでいるため、ウベアの石鹸よりも泡立ちは少ないですが、体を洗っても顔を洗っても使用後の肌はプリプリ・ツルツルで突っ張りません。勿論、ニアウリエッセンス配合ですので、殺菌効果もバッチリです。



2003年10月2日

 何やらAQUAの裏手、水族館前の空き地にテントが立ってイベントをやっているのでのぞきに行った所、中古車展示会をやっていました。とりあえず入場料400フランだと言うのでお金を払って見に行って見ましたが・・・なんだか中古車屋の車を見るだけでお金を取られたような変な気分です。

 とりあえず目玉は右下のルノークリオV6(クリックして拡大)でしょうか。普通のコンパクトカーのようですが、ボンネットの中に収まるはずのエンジンを、リヤシートの部分に無理矢理詰め込んだモンスターマシンです。程度極上で3、790、000cfp(約400万円)。車好きのAQUAの常連さん♪(Baybreezeさんとかととろさんとか・・・)買いませんかぁ?



2003年9月19日

 AQUAの三軒隣のブティックが何故かアフリカン・バーに大変身!!
 一昨日オープンしたのですが、既に大盛況でとても賑やかになってきました。それにしてもベ・デ・シトロン ショッピングセンター、ショッピングセンターと言うより飲食店街となってきましたね。それはそれで大勢の人が集まるので賑やかで良いのですが、ネーミングの問題が・・・??? さて、店閉めて飲みに行きますか!?



2003年9月6日

 日本に帰っている間、ずっと遊んでいたわけではありません(いやちっとも遊んでいる暇がなかった)。日頃お世話になっている皆様へご挨拶に伺ったりとまあ色々あるんです。そんな中から今日は一件皆様にご紹介致します。


 場所は東京神田、風月堂ビル? ゴーフルで有名な風月堂が昔社員寮として使っていたと言う、なんとも古めかしい出で立ちのビルですねぇ。階段をあがって行くと何やら探偵事務所のような怪しげなドアが・・・

あっ、どこかで見たような文字が・・・

でも、フラッシュの反射でよく見えない

いや、これは間違いなく

「佐倉探偵事務所」

もとい、旅行会社「冒険の島」のオフィスのようです。


 世界初公開!!こちらがニューカレドニアと言えば「冒険の島」と言われる佐倉さんの旅行会社、冒険の島のオフィスです。 えっ、せまいって? 「だって東京の下町で家賃ん万円の場所ってそうないんだもん」とは佐倉さんの言です。

 「旅行情報」の「冒険に出る」からメールを送ると、このオフィスから色々と役立ち情報が発信され、航空券が発送されるのです。さあ、皆さんも冒険に出てAQUAへ遊びにいらして下さい♪



2003年9月3日

 日本から帰ってやっと一段落しました。日本滞在中は「あれも買わなきゃ、あれも食べなきゃ」と慌ただしくしてましたが、やはり私はニューカレドニアの生活が身にしみて、こののんびりしたペースじゃないと生活できなくなっているようです。

 さて、のんびりばかりもしていられません。日本で手に入れてきた最新のHTMLの情報とソフトでこのホームページも最新バージョン(W3C//DTD HTML 4.01)対応に更新中です。どこか表示がおかしくなった所などありましたら、ご一報頂けると助かります。

 ちなみに女将は未だ日本でかけずり回っております。本当はこの最新情報に「冒険の島」訪問を紹介しようとしたのに、女将が写真を送ってくれません。だれか東京で女将を見かけたら「写真送れ!」と伝えておいて下さいませ。



2003年8月13日 営業時間一時変更のお知らせ

 8月19日から8月28日までの9日間、旦那、女将共に日本へ一時帰国するためAQUAの営業時間が変更となります。

 上記期間中は毎日13:00〜20:00の営業となります。

 期間中にご来島される方には御不便をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。



2003年7月30日

 毎度くだらないことばかり更新している「旦那の物置」ですが、今回掲載した「旦那の晩飯・ブルクンダのチキンカレー」に、私の知人で若いころインドの山奥で修行を重ねたあとインド人の奥様をつれて帰国、京都で本格インド(オリッサ)料理店「ラージャワーブ」を開いている宇野さんからのコメントをいただきました。プロからお誉めの言葉をいただいたので嬉しくって紹介しちゃいます。

 『AQUAの旦那さん、かなり本格的かつ家庭的なインドカレーで恐れ入りました。うちが扱うインドのオリッサ地方は、ブルクンダのあるビハール州とそんなにも変わらないので、とてもよく似た作り方になっています。 使われたカレー粉がどんなものなのか分かりませんが、ターメリックとクーミンさえあれば、出来合いのカレー粉は必要ないかと思われます。 詳しく述べると長くなるので、ご希望場合にはメールでお教えします。』

 ということで、より本格的なレシピを教えていただきましたので、近々「これが本当のインドカレーだ!!」掲載予定です。なおラージャワーブでは全国カレー通販も行っています。いっさい日本風にアレンジしていないオリッサ地方のカレー、京都周辺にお住まいの方はお店で、遠方の方は通販でぜひ食べてみて下さい。

インド料理:ラージャワーブ 京都市北区衣笠街道町13-9(金閣寺道バス停前)

http://laajawaab.fc2web.com/


2003年7月23日

 お盆シーズンが近くなるにつれて、ニューカレドニアの8月の気温に関するお問い合わせが多くなってきていますので、ここに最新情報として載せることにしました。

 下の写真を見てもわかるように今日もシトロン湾のビーチはローカルやら白人の観光客やらで賑わっています。そして、その中には日本人観光客の姿もちらほら・・・
服装としては、下の写真のような晴天の日であれば日中は半袖でも十分大丈夫です。曇りの日や雨の日、そしてお天気の日でも日が落ちる夕方以降はとても涼しく感じます。必ず厚手のトレーナーのような物を1着は持ってきましょう。

 だいたい日本の4月下旬から5月上旬の気候と同じだと考えてください。全体的に湿気が少なくてお天気の日は半袖も着られるけれど、夜になるとまだまだ涼しい。曇りや雨の日は一日長袖が必要な気候です。

 今現在スキーシーズン真っ盛りのニュージーランドなどから来ている観光客には、ニューカレドニアは暑く感じると思いますが、夏真っ盛りの日本から来る日本人観光客には涼しく感じると思います。

 この時期のニューカレドニアには、暑い暑い日本を抜け出して避暑に来る感覚で来ることをお勧めします。でも、見て下さいこのいいお天気、海に入ることはできなくても、熱射病の心配をせずに一日中子供とビーチでお砂遊びができる陽気です。子供を思いっきり外で遊ばせるには丁度良いのではないでしょうか。(涼しくても、日差しは強いのでガンガン日焼けはします。日焼け対策は忘れずに・・・)



2003年7月13日

 今日はフランス革命記念日(パリ祭)の前夜祭です。AQUAのあるベデシトロン・ショッピングセンターもいろいろなイベントで賑わっています。子供向けのフェイスペイントとかわた飴、宝探しとか、日本のお祭り縁日のような感じです。

 正面にはステージが組まれ楽器がセットされているので、日が落ちたらロックコンサートが開かれるでしょう。(はっきり言ってうるさいです)



2003年6月27日 女将のフォーリーブスレポート

 昨夜パーク・ローヤルホテルで行われたフォーリーブス親善ディナーパーティーに出席してきました。ニューカレドニアにいらっしゃったファンの方はもちろんのこと、現地からも観光大臣や観光局局長、日本親善協会の会長、その他女将・旦那を含め現地にすんでいる日本人が多数参加した有意義なパーティーでした。初めにフォーリーブスのメンバーからの挨拶がありその後、バイキング式のお食事。
 ショーが始まる前に、ファンの方からケミカル式のペンライトを戴き私もファンの仲間入りをいたしました。(*^_^*)(ちなみに私が戴いたペンライトは黄色だったのでおりもさん色ですね)

 その後、ショーが始まり歌とおしゃべりを楽しみました。女将は残念ながら年代的に初めに歌われた数曲は初めて聴く歌だったのですが、「ブルドック」と「見上げてごらん夜の星を」は知っている歌でさらに楽しく拝見できました。また、ニューカレドニアのイメージソングにもなっている「It's more 愛」もとてもいい曲で感動しました。そうそう、「ブルドック」の最後に北公次さんがバク転をされたのにびっくりしました。
 ディナーショー初体験の女将でしたが、久々にとても楽しいひとときを過ごすことができました。最後にメンバーのみなさんが出口でご挨拶をしてくださったのも感動の一つです。あ〜楽しかった・・・・


 フォーリーブスファンの皆様にお知らせです。現地でもメールでも「4つ葉のTシャツ」についてのお問い合わせと苦情が数多くAQUAへ寄せられておりますが、「4つ葉のTシャツ」はAQUAとは全く関係のない他社が販売しているものですので、お間違いなき様お願い致します。 AQUA店主 高橋雅彦


2003年6月26日

 フォーリーブスのテレビ取材ですが、放送予定日が分かりました。

7月4日 テレビ朝日(関東ローカル)スーパーJチャンネル 17:55〜
だそうです。なお、AQUAでの撮影シーンが放送で使われる確率は???

夕べはフォーリーブスのメンバーと楽しくお酒を飲んで・・・今日は二日酔いです。



2003年6月24日

フォーリーブスがやってきた!!

 先程、フォーリーブスのみなさんが大勢のテレビクルーとファンクラブの皆様を引き連れていらっしゃいました。じつは今朝、スタッフの一人でBBSに参加されているKASAHARAさんから電話があって、3時頃に取材にくるとは聞いていたのですが、とっても忙しいスケジュールのようで、嵐のようにやってきて嵐のように去っていきました。

 挨拶もそこそこにわぁ〜と店内で撮影した後、気付いた時にはいなくなっていたという感じでしたが、メンバーの一人、おりも政夫さんとは数年ぶりの再会で、しばらくお話できました(おりもさんも覚えていてくれましたよ♪)。

P.S. その後しばらくして、おりもさん、江木さん、青山さんがプライベートでTシャツを買いにいらしてくれました。

手前が北公次 さん、後がおりも政夫さん
エンゾのミーハー写真館行き!?


2003年6月15日

 お気付きの方もいらっしゃると思いますが、ただいまこのホームページの構成を大幅に見直し中です。変更しているのは内容ではなくファイル構成などの内部的なものですが、お気に入りやブックマークの変更が必要になる可能性があります。もし、ページが表示されなかったりエラーが表示された場合には、当サイトのトップ
http://www.aqua-nc.com/
からお入りください。御面倒をおかけいたしますが、今後ともよろしくお願いいたします。



2003年6月4日/6月5日更新

 下で紹介したスカイパーフェクトTVですが、6月2日から放送が始まっていました。これから一週間ぐらいは毎日数回、再放送をする様です。さらに、275chのトラベラーズTVの中、「旅行キング」という番組なのですが、「ノースクランブル番組」すなわちスカパーと契約していなくても見られる番組だそうです。また数多くのケーブルテレビにも配信している様です。詳しくは下の番組案内にてお調べください。

 すでに見た極楽ビーチの管理人さんの話では旦那も女将もエンゾもフル出演だそうですので見られる方はぜひ見て下さいね。

番組案内:http://www.travelers-tv.com/

放送予定:http://www.skyperfectv.co.jp/ch/275.html

 極楽ビーチさんからテレビ画面をデジカメで撮影したものをおくっていただきました。けっこうしっかり出ているようで、早く私達も見てみたいです。

 極楽ビーチさん、何から何まで有り難うございました。ここにもリンク張っときますね。

極楽ビーチを求めて
タマヌオイルを説明する旦那
カウンターから乗り出すエンゾ

その2:「天気予報」開設!

 BBSやメールで天気や気温についての問い合わせがひじょ〜〜〜〜に多いので、ヌメア気象台発表の天気予報サイトの解説を作りました。3日先までの各地の予報、リアルタイムの気温や過去10日間の気温と降水量などを見ることができますので、ぜひ活用して下さい。
 なお、ネットで検索できる世界の天気予報サイトなんかよりはずっと当てにできる?はずですよ。



2003年5月29日 女将のラジオ出演第二弾!!

 先月22日の文化放送「吉田照美のやる気Manman」では、女将が生放送中、爆弾発言をして関係各位には大変御迷惑をおかけいたしました(爆)。ところが文化放送ではあれに懲りなかったようで、またもや女将に出演依頼が入りました。6月7日放送、「雄治とナイクの Saturday Nice Try」という番組の中、11:35〜11:45の「世界の街角」というコーナーです。パーソナリティーはラガーマン、松尾雄治さんとDJナイクさんです。今度は何を言い出すやら・・・今から不安な旦那です。

 関東地方にお住まいの方はぜひ聞いてやって下さいね。



2003年5月28日

「AQUAビッツ」
全日本GT選手権参戦!?

 BBSでお馴染みのととろさんが、先週末スポーツランドSUGOで行われた全日本GT選手権 第3戦 ヴィッツクラスにAQUAのステッカーを貼って出場しました。慣れないSUGOだったこともあり、結果は43台中、予選21位、本戦では3台かわして18位でしたが、次回の地元、富士スピードウェイ・スーパー耐久レースS-TEC(6月13日〜)では是非、上位入賞と言わず、優勝を果たしてもらいたいところです。

 ととろさん、がんばって下さいね〜〜♪

 AQUAのステッカーはナンバープレートの両サイドにあります。なお、特注品ですので販売等はいたしておりません。



2003年5月7日

 先ほど唐突にスカイパーフェクトTVの取材を受けました! なんでもハネムーナー向けのニューカレドニア紹介番組で、AQUAは優良お土産品店として紹介されそうです。もしカットされなければ、レポーターにニアウリやタマヌを説明する旦那が見られるでしょう。万が一にもカットを逃れればエンゾも出るかも知れません。まあ、テレビと言うのはとった映像の十分の一も使えばいい方なので、なんにも出ない可能性もあるのですが。

 いちおうテレビ取材は何回も経験し、何回かはスカを食らったこともある旦那ですので、タマヌオイル3本を視聴者プレゼントとして提供しておきました。と言う訳でまるっきり出ないことはないでしょう。

 放送は6月30日、CH275 トラベラーズTVだそうです。見られる人は見て下さいね♪



2003年5月1日

 アメデ島にどうしても格安で行ってみたい方への朗報です。
タクシーボートの会社「AMIRAL'S DREAM II」が、今日から10月までの限定期間でアメデ島ツアーが格安になります。なんと最安3000フランでアメデ島1日ツアーに行ける可能性があるんです。詳しくは下記をご参照下さい。

「AMIRAL'S DREAM II」で行くアメデ島ツアー

 最低遂行人数2名から最高16名までの限定ツアーです。その日に集まった人数で値段が変わるのですが、最低人数の2名だと一人8,000フラン。4名以上9名までだと
一人4,000フラン集まった人数が10名以上になると一人3,000フランになります。お支払い方法は、その日にボートスキッパーに直接キャッシュで渡すようになりますので4,000フランだと思っていたら3,000フランでOKだったなんてラッキーなこともあるかも知れません。
 料金に含まれる物は、アメデ島=ヌーメア間のボート料金のみです。よって、アメデ島での食べ物と飲み物は自分で確保しなければなりません。お奨めとしては朝市で食べ物と飲み物をゲットしてそのまま船に乗り込むコースです。また、大手アメデ島ツアー遂行日にはアメデ島の売店で飲み物が買えます。
 スケジュールは朝ポートモーゼル9:00→クラブメッド桟橋9:30→アメデ島到着10:00→アメデ島出発15:00→クラブメッド桟橋15:30→ポートモーゼル到着16:00となります。例えば、朝はポートモーゼルで乗って、帰りはクラブメッドで降りるといった事も可能。勿論その逆も。
 連絡先はTEL:(687)26−35−77(18時以降日本語で)FAX:(687)28-29-01(日本語で)またはE-MAIL:yukolamer@hotmail.com(日本語可。但し返信メールはローマ字になります。)

 このツアーの最大のメリットは、いつでもアメデ島にいけるようになることです。今の時期大手のアメデ島のツアーは基本的に月・火・木曜日がお休みになっています。その曜日でしかアメデ島に行くことが出来ない人にはとってもラッキーな情報です。シーフードビュッフェやタヒチアンショーなど派手な催しはありませんが、1日中のんびり過ごすことが出来ます。また、大手ツアー遂行日でなければアメデ島2人で貸し切り!なんて事もあるかもしれませんね。



2003年4月20日

 昨日はダイビングショップ・ドルフィンズクラブの中井君に急きょ頼まれて、以前の本業?ダイビングボートの船頭をしてきました。体験ダイビングのお客さま8名とエスカパード島沖のポイントまで15分。一年ぶりに見たエスカの魚達は相変わらず元気で、1m以上あるロウニンアジも何匹も泳いでました。

 で、皆さん気にしてらっしゃるエスカパードの水上バンガロー工事ですが、写真の通りやっと2棟、屋根が付いたところでした(曇り空の写真ですみません)。完成まではまだしばらく時間はかかりそうですが、出来上がればバンガローからロウニンアジでもカスミアジでも何でもござれのすばらしい物になりそうですよ。ちなみに朝夕にはジュゴンが出てもおかしくない場所です(私は3回以上は見ました)。



2003年4月13日

 世間は色々と騒がしいようですが、ニューカレドニアではいつも通り穏やかな時が流れ、毎日数多くのお客さまにいらしていただき、AQUAは今日も元気です。

 さて、今朝「非まじめ旅行社」というグループの先発調査隊が到着しました。どういうグループかと言うと、インターネットの同時性をいかして、企画参加者からのリアルタイムの要望を聞いて現地調査をし、その後、観光局やエアカレドニアの協賛はもとより、スポンサーをつけて格安のツアーを企画するという集団です。詳しくは
http://web.teglet.co.jp/himajime/index.htmlを御覧下さい。
リアルタイムのニューカレドニアの紹介を見ることが出来ます。

 で、なんでAQUAと関係あるかというと、事前に連絡をいただいていたので、ネット接続はAQUAの店内LAN(ADSL)を提供しているのです。つまり、彼等のレポートは夜間を除きAQUAから発信されていますので、皆さんも是非覗いてみて下さいね。

 なお、実際の格安スポンサー付きツアーについては、この先発隊の調査結果を元に4月21日頃にホームページ上で発表されるそうです。(ちょっと漏れ聞いた所に寄ると、とっても安くなりそうですよ♪)



2003年3月27日

 イラク戦争の影響に付いての問い合わせが多くなってきました。今の所ニューカレドニアでは一切の影響を受けていませんし、今後も受けることはないと考えています。ここは戦争に強硬に反対しているフランス領土であり、またイスラム系過激派などという人たちはこの島にはいないからです。

 戦争は悲しむべき愚かな行為ですが、ニューカレドニアではなんら変わりのない穏やかな日々が過ぎています。

 また、日本政府がアメリカを支援していることから、日本人への風当たりを気にする方もいらっしゃいましたが、それは考え過ぎです。ニューカレドニアの人々は日本人のほとんどが戦争に反対していることをちゃんと知っていますし、国際政治上やむなく日本政府がアメリカに協力している事情も分かっています。

 私が思うにニューカレドニアは今、世界でもっとも平和なリゾートの一つだと思います。安心して遊びにいらして下さい。

一日も早く世界に平和が戻りますように(祈)



2003年3月15日/16日改定

 掲示板でもお伝えしましたが、昨日3月14日、大型で超強力なサイクロン「Erica」がヌメアを直撃いたしました。ヌメアがサイクロンに直撃されることは極稀で、私達も11年住んでいて2回目です。

 今回のEricaの特徴は920hpaと異常な勢力を持っていたことと、予想に反して物凄いスピードでニューカレドニアの西海岸にそって南下していったことです。

 当初15日の11時から外出禁止の予定だったのですが、予想外の速度の早さに8時30分には外出禁止令が発令され、11時半にはサイクロンの目が通過、15時頃には風もおさまって、17時に外出禁止が解除されました。

 一夜明けた今朝、アンスバタ地区からヌメア市内まで一通り被害の様子を見て回りましたが、ほとんど実害がなかったのではないかと言うのが私の感想です。見晴しを重視した高台の高級マンションの屋根が飛んでいたり、広大な敷地を持つ豪邸で樹木が倒れて家屋が破壊されている所もありましたが、ヌメアの一般市民にはほとんど被害がなかったようで、都市機能も市民生活もすでに通常に戻っていました。現在では道路に飛来した倒木や木の枝を片付けたり、飛来物で損傷した電線の復旧作業が盛んに進められていました。

 ヌメアの観光に限ってみると、アンスバタのタクシーボート「プラージロワジール」の目の前に座礁した大型ヨットがあり、タクシーボートの運航を邪魔していました。またアンスバタの木曜市の小屋が全て倒壊し、おそらくしばらくは木曜市はお休みだと思われます。

 ヌメアのホテルの被害としては、ル・サーフ・ノボテルとメリディアン・ヌメアで一部の屋根が飛ばされて、使用できない部屋が出ていることが挙げられます。またパークロイヤルホテルではロビーの窓ガラスが割れ、シャンデリアが壊れたとの情報もあります。ただし、大きなホテルの一部が被害を受けただけですので、どのホテルも通常の営業を続けています。宿泊には影響ありません。

 離島に付いてはサイクロンの進路から外れていた為、一切被害はなかったそうです。ヌメアの電話局の被害のため、一部の離島で電話が不通のエリアが残っていますが、すぐに復旧される見込みです。

 御心配いただきました皆様、ありがとうございました。多少の傷跡は残るもののヌメアはほとんど無傷でしたので、安心して遊びにいらして下さい。

アンスバタのプラージロワジールに
突っ込んだ旧クラブメッドのヨット
倒壊したアンスバタ木曜市の小屋


2003年3月3日

タマヌ・オイルに引き続きまたまた新商品が入りました。その名も『ノニ・ジュース』。タヒチ語で「ノニ」と呼ばれる木の実のジュースで、タマヌオイルと同様タヒチでは古代から身体の万能薬として飲まれているジュースです。
 はっきり言って美味しいジュースではないので初めは躊躇しましたが旦那と女将2人で朝晩大さじ1杯ずつ飲み始めて約1週間。

とても体の調子がいいのです。旦那は毎日晩酌をしてもお酒が残らなくなり、女将は不眠症が治り毎日ぐっすり眠れるようになりました。その他、あらゆる成人病予防にも良いそうなので、AQUAでも扱うことにしました。勿論タマヌオイル同様、純度100%のニューカレドニア製品です。



2003年2月24日

AQUAに久々に新商品が入りました。その名も『タマヌ・バージンオイル』。タマヌ(タヒチ語)という木の実から抽出されたオイルで、タヒチでは古代から肌の万能薬として使われていました。このオイルには、肌の再生を促す作用があるので、キズには勿論のこと、肌の赤みを抑えたり、しわ、シミ、乾燥などの肌のトラブルにもとても良く効きます。

女将も初めは半信半疑でしたが、出来たての擦り傷に塗ってみると、次の日には肌がすっかり再生して元通り、湿疹の後が黒ずんでいたところもだんだん色が薄くなってきました。勿論火傷や日焼けにも効果的です。

『タマヌ・バージンオイル』
15ml入り 950CFP
50ml入り 1,900cfp



2003年2月7日

行ってきましたリフー島!
今回は非常に盛り沢山な内容で、お知らせしたいことがいっぱい見つかりました。が、デジカメ画像をチェックしてみるとカメラの調子が悪く、あまり良い写真がない!(泣)

そうは言ってもなんとかなるぐらいは撮れていましたので、今後の更新に御期待下さい。

そうそう、今回は使い捨て水中カメラも使ってみました。でも陸上の写真もうまく撮れない私です、あまり期待しないで下さいね。



2003年1月14日

臨時休業のお知らせ

 2月4日(火)から2月6日(木)の3日間、AQUAは休業致します。なぜ?ってリフー島へ行くんです♪。前回のマレ島探検同様、私の弟夫婦と投稿旅行記のカズコさんと一緒にしっかり探検してきます。本当はウベアに行きたかったのですが、現地のバカンスシーズンで料金が高く、諦めました(泣)。実際、ヌメアに住んでいても離島へいけるのは年に一回がいい所。お店は閉ってしまいますが、年に数える程のAQUAの休日ですのでお許し下さいませ。

 ついでに予告しておきますが、03年8月後半は用事があって日本に帰国致します。その時はおそらく10日程は閉店することになると思いますので御承知於き下さいませ。