2004年前半の最新情報

2004年6月25日 (by女将)

 久々に乗馬をしてきました。以前は良く乗っていたのですが、この頃乗っていなかったので、初心者乗馬に行って来ました。動物好きとしては、やっぱり馬の上から見る景色や、馬との触れあいなど久々に満足のいく休日を送れました。
 近日中に初級乗馬体験記をアップする予定です。皆さんお楽しみに・・・

 

2004年6月21日 (by女将)

 重たい腰を上げて、やっと先日行って来た北部旅行の旅行記を仕上げました。今回の旅行の目玉は、絵葉書にもなっているハートの形をした湿地帯を見に行くことでした。旦那のカメラを借りて張り切って撮ってきた写真とともにお楽しみ下さいませ。「離島&見所」に載っています。

2004年6月2日 (by旦那)

 去年は中止だったアジアパシフィックラリーシリーズのラリー・ニューカレドニアが5月29日、30日に開催されました。

 このシリーズ、海外からの参加が少なかった一昨年に比べ、各社ワークスを含む海外からの参加車両が10台にもなり、本格的な国際ラリーに発展してきました。

 ヌメア競馬場をスタートして一般道を法定速度で移動、スペシャルステージ(SS)と呼ばれる一般車を通行止めにした未舗装路で速度を競うものです。今年はPoyaという本島中程の山岳地と南部のピローグ川沿い、及びニッケル鉱山がSSとなりました。

 今年の特徴は三菱のランサーエボリューションが世界各地から6台も参加している事。その中には日本人ドライバーの田口勝彦選手の姿もありましたが、第1レグのSS4前半で右前輪をヒットしてタイロッド(ハブではない)を折損。その場で無念のリタイアとなってしまいました。

結果

1位:No3 G・アーガイル (ニュージー)/ S・スミス 三菱ランサーエボリューション

2位:No2 A・クレマー (独)/ T・ゴッドシャーク 三菱ランサーエボリューション

3位:No6 C・アトキンソン(豪)/ B・アトキンソン スズキ・イグニス/スーパー1600

 

2004年5月30日(女将著)

 久々にAQUAに新製品が入りました。商品名は「クト・ビーチの砂のボディ・スクラブ」。世界一細かいと言われている、イル・デ・パン島のクト・ビーチのマイクロ・サンドとアロエ、手作りボディ・ソープで作ったナチュラルボディ・スクラブです。濡れた肌に付けて軽く擦るだけで、お肌がツルツルになります。スクラブを良く洗い流した後たっぷりと保湿すると肌がプリプリになります。1個900フランです。取りあえず店頭売りだけですが、メール販売はしています。

 

2004年5月29日(女将著)

 今日からMaison du Artisant(手工芸センター)でローカルアーティストたちによる展示館が開催されました。AQUAのためにニアウリ石鹸を作ってもらっているエリザさんも出店していたので、昨日の夜開かれた初日のカクテルパーティーに招かれていって参りました。エリザさん始め、朝市でいつも出店している人たち、大きなモザイク画を作っているひとなど沢山の手工芸家の方の出店がありました。
 この日に限ってカメラの調子が悪くてあまり良い写真が撮れなかったのですが、AQUAにとっても収穫のあったパーティーになりましたので、乞う御期待下さい。

 

2004年5月8日

 楽しかったゴールデンウィークももう最後、明日を境にまたニューカレドニアから日本人観光客がほとんどいなくなっちゃうと思うと寂しいばかりです。毎日毎日色々な方がいらしてくださって本当に楽しかったです。マレ島でスクーター自爆して絆創膏だらけでヌメアに戻っていらした方、リフー島でシュノーケリング中に溺れた犬に助けを求められて背中傷だらけで溺れた方、カサ・デル・ソルの窓ガラスに正面から頭突きを入れられた方、みんな日本に帰ってしまったかと思うと寂しいばかりです。もっとニューカレドニアにいて笑いを提供していただきたかった・・・(_ _。)・・・シュン

*各事件の詳細は追ってそれぞれのサイトで紹介される事と思います( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

2004年5月5日

 皆様ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか? AQUAは連日常連さんの再上陸でにぎわってます。chocolat&おけんぽさん、かとくみBaybreezeさんはじめ、「天国にいちばん近い島」の加藤さん、かささん他、毎日楽しく過ごさせていただいています。

 で、日本で船舶免許を取ってレンタボートにはまっているBayBreezeさんに誘われて(?)「ヌメアの無人島巡りbyレンタボート」へ行ってきました。近日中に「離島&見所」にアップできると思います。レンタボートや航海の様子はBayBreeze船長の帰国後、彼の航海日誌に詳しく紹介されると思いますので、楽しみにしていてください。

 

2004年4月28日

 いよいよゴールデンウィーク到来ですね。今年はAQUAのリピーターさんも大勢いらっしゃるので今から楽しみです。そんななか、少し早めに第一陣のお客様がいらっしゃったので(我が家としては久しぶりの)フレンチレストランお食事会になりました。

 使ったレストランはヌー島にある1881。ニューカレドニアがパリコミューンの流刑地とされた1881年にちなんでこの名前なんです。つまりレストランの建物は当時の流刑場を改装したものです。で、それだけだと味気ないので水上テラスも作っちゃいました。アンスバタの水上レストランは営業再開の見込みはなさそうですが、こちらは毎日大盛況のようですよ。料理の内容は「食べ物」で紹介してあります。

(また夜景写真に戻ってもうた・・・)

 

2004年4月21日

 少し前に掲示板で彗星接近の話題が出ていましたが、現時点でもヌメアではニート彗星とリニア彗星が見えている事が分かりました。(参考:つるちゃんのプラネタリウム

 で、リニア彗星は明け方なのでちょっと勘弁してもらって、店を閉めた後にニート彗星を探しにいってきました。クエンドビーチの先のローカルビーチに行って見たのですが、無事ニート彗星を見つける事が出来ました。

 が、、、まだ太陽との距離が遠いせいか右上の写真のようなほうき星を予想していたのですが、実際はぼんやりとガスに包まれたような形で見えました。まだまだ大きくなるとの予想ですので、これからいらっしゃる方は双眼鏡と方位磁石を持っていらしてみてはいかがでしょう。見える時間と方向はAQUAにてお教えしますよ。

 

2004年4月6日

 今日はピローグツアー&ジャングル探検?&ピッシンナチュレツアーに参加しました。いろいろな方からこのツアーの話を聞いたりホームページでの紹介を読んだりしましたが、やっぱり自分で行ってみないとわかりません。ピッシンナチュレ、すごいですよ〜。腰ぐらいの深さのところにニモをはじめ熱帯魚の宝庫です。で、なおかつ水は透き通り、砂はあくまでも白。噂に違わぬシュノーケリングポイントでした。

 さて、明日は最終日。レンタカーで島内探検の後、BETICOでヌメアへ戻ります(きっと明日の更新はないでしょう)。

 

2004年4月5日

 はい、行ってきました噂のノカンウィ島。スペルをみるとノカンウイと読めそうですが、イルデパン語ではノカンウィと発音しているようです。まあ、それにしてもきれいな無人島でした。

 えっ、下の写真で女将はパレオを広げて何やってるかって? この島にきたらこのポーズでしょう。わからない人はリンク集から観光局のホームページへどうぞ。

 

2004年4月4日

  とうとう乗りました、離島行き超高速船「BETICO」号。前評判ではむちゃくちゃ揺れる、絶対吐く、とひどい言われようでしたが、乗ってみると何のことはない、普段より貿易風が強い状態だったにもかかわらず、らくちん快適な2時間15分の船旅で、イルデパンのメインビーチ、クトービーチに到着しました。

(ウワン島とカジ−島の間を35ノット(約65km)でふっ飛ばすBETICO号 →)

 着いたところはもう、青・緑・白の3色しかない別世界。やっぱり離島はいいですねぇ。きれいですねぇ。

 という訳で、本日より4日間、イルデパンの旅、現地リポートをお送りいたします、いや、お送りする予定です。

 あしたはねぇ〜、

ノンカウイ〜〜 Byebye♪

 

2004年4月2日

臨時休業のお知らせ 4月4日(日)から4月7日(水)まで

 唐突ですが・・・イルデパン〜〜♪ へ行ってきます。

 いや、一昨年マレ、去年リフーと行ったので今年はイルデパンへ行きたいと前々から思っていたのですが、なかなか計画が立てられず、このままだと夏が終わる・・・で、女将が唐突に「日曜日から3泊でイルデパン行くかんね!!」と申しまして、予約してきてしまいました。

 でも、話を聞くと、既に飛行機は満席だったのでかねてから話題の高速船『BETICO』を使っての往復・・・泊まりはクブニー、なんだか楽しいレポートが出来そうです。それでは皆様、AQUAのホームページにイルデパンの紹介が掲載される日は近い!!

 この間にお店にいらした方、誠にご迷惑を御かけ致しますが年に一度のAQUAの休日、御許しくださいませ。(*- -)(*_ _)ペコリ

 

2004年3月26日

 AQUA特製レシピによるニアウリ石鹸がずいぶん人気になってきてご家庭用に求める方が多くなってきたので、ご家庭用にお徳用石鹸の販売を始めました。アトピー肌の方にも安心してご使用していただけるように、着色料も何も使わず、石鹸に必要な素材とニアウリエッセンスだけで作りました。また基本的にご家庭用と言うことで、パッケージもいっさいしていません。一つの大きさがお土産用石鹸の倍で約100グラムになります。ご希望に応じて切り出します。お値段は1個400cfp。ネットショップにも早速載せましたので、ご利用下さい。

 

2004年3月22日

 ニューカレドニア産のお土産品のことを沢山の皆さまにもっとよく知っていただきたくて「お客様の声」というページを作りました。今までにニューカレドニアのお土産を買って下さったお客様、そしてこれからも購入したいというお客様の声を応募しています。AQUAの商品にも皆さまからの声を反映させたいと思いますのでよろしくお願いします。m(__)m

 

2004年3月13日

 取り立ててご報告するほどの大きなニュ−スもなく、今日も穏やかにニューカレドニアの一日が暮れて行きます。

 って、夕日がとっても綺麗だったので店の前で撮りました。下の写真の頃の凶暴さは影をひそめた穏やかなお日様でした。

 

2004年2月25日 午後4時

あ" あづぅ〜い!!

サイクロン発生でいつになく蒸し暑いニューカレドニアです。

なお、サイクロンの進路はかなり逸れてきているので、天候は崩れること無く、ただひたすら暑い日が続くことでしょう(汗)。

 

2004年2月13日 第3回!?女将のラジオ生出演

 まったく懲りない文化放送様、みたび女将に出演依頼を出してきました。出演するのは初回と同じく吉田照美のやる気manman、「女将を芸能人でたとえると・・・」のコーナー、もとい「海外カルチャーギャップ」というコーナーです。出演日時は2月17日(火曜日)の日本時間13時10分頃からの約10分間です。AQUAの店の電話を使用しての電話生出演となります。関東ローカルですが静岡県でも箱根を超えれば聞こえるはずです(おひおひ)。お暇な方はぜひ聞いてやってくださいませ。(*- -)(*_ _)ペコリ

 

2004年2月11日 <名称統一のお知らせ>

 今まで私たちはAQUAのある「ベ・デ・シトロン」エリアを「レモン湾」と表記してきました。これは古くからニューカレドニアに住んでいる日本人が言い慣らした呼び方で、フランス語の「シトロン」を「レモン」と訳して呼んでいたのです。

 ところが最近このエリアがメジャーになって来ると「レモン湾」では通じない?事態が起きてきました。確かに勝手に訳して呼んでいたわけですし、ガイドブックや観光マップでも「レモン湾」ではなく「シトロン湾」と表記されるようになってきました。

 とどめが↓のご質問です。

『HPにレモン湾のお店が紹介されていましたが、旅行代理店の人に聞いてもレモン湾なる湾はわかりませんでした。本島にあるのでしょうか?』

 あっ、あります! 本当に本島にあります。

 という訳で、今後「レモン湾」という呼び方はやめて、正式に「シトロン湾」または「ベ・デ・シトロン」と表記することにしました。今後、BBSなどで「レモン湾」という言葉を使った人を見つけた場合、「あなたは古いタイプのニューカレドニア・ファン」と認定いたします。(^w^) ぶぶぶ・・・(←自分が一番危ないのに笑ってていいの!?)

 

2004年1月28日

 ベ・デ・シトロンショッピングセンターにも色々と新しいお店が増えているのですが、なかなか紹介できてません。そんな中でやっと新しくできたイタリア料理レストラン「Bellaggio」に行く機会がありました。←の「シトロン湾」にメニュー付きで追加しましたのでご覧ください。

あっ、とってもおいしくて雰囲気のあるお店でしたよ。(最近夜景の写真ばっかし→)

 

2004年1月2日(1月3日アナログ用ムービー追加)

明けましてお目出度うございます。本年もよろしくお願いいたします。

 例年通りアンスバタでは大勢の人が集まって、カウントダウンと花火、車のパレード、などなど、とんでもなく騒々しい年明けとなりました。で、毎年文章で紹介するだけではイメージも湧かないだろうと言う事で、新春早々新企画!! 動画を掲載してみました。
高速回線ムービー長
↑3.4M(240×180/1分48秒)

高速回線ムービー短
↑1.8M(240×180/1分)

アナログ回線ムービー低画質
↑236K(160×120/1分)

ムービーを見るにはクイックタイムプレーヤが必要です