2007年の最新情報

2007年12月20日(by旦那)

 今年も残すところあとわずかになってまいりました。ニューカレドニアは夏真っ盛り、毎日暑い日が続いております。さて、毎年恒例の年越しカウントダウン花火の用意ができました♪ いままではアンスバタのT字路周辺に陣取ってドンパチドンパチ打ち上げていましたが、今年はAQUAがアンスバタのT字路前に引っ越してきたので、店の前で上げることに致しました。より詳しくは私のブログの記事(↓)を御覧ください。

 

2007年12月16日(by旦那)

 ニューカレドニアに関する最もよく出来たガイドブック、「地球の歩き方」の最新刊(08−09)が出版されました。ここ最近移り変わりの激しいニューカレドニア、是非最新の情報を手に遊びにいらしてくださいませ。

お近くの書店で見つからない場合は←の「書籍&DVD」からもご購入いただけます。

 

 

2007年12月12日(by旦那)

 「離島&見所」に夜のツアーの定番、「平井さんの星空ツアー」をアップしました。これから年明けまではクリスマスイルミネーションも楽しめるお勧めのツアーです。

 

2007年11月10日(by旦那)

 プロムナードに続いてラマダホテルの客室写真を写真館にアップ致しました。ラマダホテルは部屋のランクによって室内装備が大きく変わりますので、部屋のランク選びの参考にしてみてください。

 

2007年10月28日(by旦那)

 AQUAの上のコンドミニアム、ラ・プロムナードの客室を見せていただいたので撮った写真を写真館にアップ致しました。

 部屋も広いし、眺めはいいし、立派なキッチン付いてるし、AQUAは近いし(笑)お勧め一番です。

 

2007年10月26日(by女将)

 AQUAにニューフェイスが入りました。カズコさんとその愛犬ララです。カズコさんはAQUAの投稿旅行記に旅行記も書いてくれたことがあり、ニューカレドニアに住み始めて5年ほどになります。
 旦那と女将、エンゾ共々、これからはAQUAの顔になりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

2007年9月8日(by女将)

 再開した水族館に行って来ました。以前の水族館に比べるととても綺麗でビックリ。ニューカレドニアに生息している海洋生物を生息域別に観察することが出来ます。詳しくは「離島&見所」にアップいたしましたので是非御覧ください。

 

2007年8月10日(by旦那)

水族館、いよいよ再開!!(か?)

 長らく改装工事中で閉館していたヌメア水族館がいよいよ8月31日にリニューアルオープンするとの通知が各方面に出されました。

 今までに比べ遥かに広く近代的な建物でニューカレドニアに生息する海洋生物を展示するとのことで、私たちも早く見に行きたいと期待を膨らませています。

 通知では初日から3日間は新装オープン記念イベントが目白押しと書かれています。8月31日から9月2日の間にご滞在の方は是非訪れて見てください。

(本当にオープンするかどうか、、、AQUAは責任を持ちませんよ)

料金  :大人1,000フラン、子供500フラン(3〜16歳)
営業時間:10時〜17時、週二日(曜日限定?)18時〜21時
定休日 :月曜日

 

2007年8月1日(by旦那)

 ヌメアの隣のダンベア市にレーシングカートの常設サーキットができたというので視察にいってきました。

 生まれて初めてレーシングカートに乗ったのですが気分はすっかりカーレーサーです。詳細は←の「離島&見所」をご覧くださいませ。

 

2007年7月29日(by女将)

 AQUAがある「ラ・プロムナード」のホテルに併設されているレストランが先週オープンしました。今のところランチタイムとディナータイムだけのオープン&日本語のメニューはまだ出来ていませんでしたが、新しもの好きのローカルに負けじと探険に行ってきました。
 名前は「LE CAFE TERRASSE」。カジュアルフレンチで値段はホテルと言うこともあり、ちょっと高めでした。でも、テラスからの眺めは最高。特に昼時に行くとアンスバタが一望出来て気持ちいいですよ。
追ってHP上で詳しく説明致します。

レストラン入り口

おまけの写真。
ホテル・ラ・プロムナードのプール。レストランの真横にあり、レストランへはプールからもアクセスできるようになっています。この階には他にスポーツジムもできる予定です。

 

2007年7月26日(by旦那)

お約束通りマラソンのフォトアルバムを作成いたしました。昨年同様公式記録もリンクしてあります。ご希望の写真がありましたらお気軽にメールでお申し付けくださいませ。

 

2007年7月25日(by旦那)

去る7月22日、第25回ニューカレドニア国際マラソンが開催されました。

当日は薄曇りで最高気温も22度と低めでランナーにとっては走りやすい天候のなか、フルマラソン79名、ハーフ300名、ファンラン210名がヌメアの町を駆け抜けました。日本人参加者も60名を超え、そして今年もフルマラソン優勝は佐伯力さんがもぎ取り4年連続日本人選手の優勝で終わりました。

このあと例年通り写真をそろえてフォトアルバムを作成する予定ですが、500枚以上ある写真を整理して掲載できるまで今しばらくかかりそうです。といいますか、、、私の足の筋肉痛が収まり次第作業に取りかからせていただきます イタイ・・・~(>_<。)ゝ 。

 

2007年7月21日(by旦那)

先ほどニューカレドニア国際マラソンのゼッケンの引き渡し&歓迎パスタパーティーが行われました。

今年は25回目の節目になる大会として実行委員会も力を入れていたのですが・・・、8月にニューカレドニアで行われる南太平洋オリンピックの関係で開催月が繰り上げられてしまい、例年だと日本から市民ランナーの方が大勢いらっしゃるところ、今年は今ひとつ人数が少なくなってしまいました。

ということでフルマラソンのエントリー数79名(ハーフは未集計)。今年はいよいよどんけつを走ることになりそうです(←私)。

ゼッケンの受け取り

 

2007年7月5日(by旦那)

今年もいよいよニューカレドニア・マラソンが近づいて参りました。今年は第25回ということで実行委員会の方でもさらに力を入れて企画を進めております。また、例年通り日本人個人参加者の受付は当AQUAになっております。

簡単な日程としては

7月21日(土)
12:00ゼッケン引き渡し
     パスタパーティー

7月22日(日)
 7:00マラソンスタート
 9:30ファンランスタート
18:00表彰式
     カクテルパーティー
     写真、完走証引き渡し
     花火打ち上げ(?)

家庭的な大会ですので参加者以外にもお時間のある方は是非遊びにいらしてくださいませ。

 

2007年5月17日(by旦那)

新店舗営業開始♪

皆様大変お待たせ致しました。AQUAアンスバタ店、本日営業開始致しました。まだまだ不備な点もございますが、これからもAQUAをよろしくお願い致します。

なお、ショッピングモール正面の公園(ヌメア市営)が思いっきり工事中のため入り口が分かりにくくなっております。出来るだけ下記の地図をプリントアウトして迷わないようにご来店くださいませ。

(ベテシトロン時代との違いが分かる人???)

 

2007年5月7日(by旦那)

 ゴールデンウィーク中は仮の露店店舗まで多数のお客様に足をお運びいただきまして誠にありがとうございました。新店舗の準備は鋭意進めておりますが、今の時点で5月15日頃にはなんとか開店できるのではないかと考えております。引き続きお客様にはご迷惑をおかけ致しますが、よろしくご理解の程お願い申し上げます。

 

2007年4月27日(by女将)

ーーー 臨時店舗開店のお知らせ ーーー

 新店舗の工事状況はと言いますと、未だ電気も電話もなく壁のペンキも塗っていない状況ではありますが、(詳しくはこちらをご覧下さい「でぶろぐ」)皆様のご要望にお応えしまして、試験的に5月1日(火曜日)から5月6日(日曜日)まで、新店舗前で「露天AQUA」を開くことにいたしました。皆様のお越しを旦那、女将、エンゾ共々心よりお待ち申しております。

・開店時間:朝10時から夕方6時頃まで(但し、お客様状況によっては8時まで開ける可能性もあります)
・商品はTシャツ以外のお土産品に限らせていただきます。
・電話線が無くクレジット決済がすぐに出来ないので、基本的に現金でのお支払いでお願いします。(現金なら現地通貨、日本円、ドル、T/CなんでもOKです)

ご迷惑をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

2007年4月10日(by女将)

ーーー 続・続・店舗移転のお知らせ ーーー

 やっと店舗移転のめどが立ち、引っ越し準備を少しずつ始めた今日この頃です。
引っ越しに伴いシトロン湾店、閉店の日付が決まりましたのでお知らせ致します。

AQUAは4月20日金曜日までシトロン湾で営業、アンスバタでの新規開店は5月1日火曜日を予定しております。

 

2007年4月8日(by女将)

 女将ラジオ出演のお知らせです。4月14日の土曜日。文化放送です。
午前中11時から放送の「吉井歌奈子 ミュージックトリップ」の中の11時20分からのコーナー「週末海外旅行」に出演予定です。

実は番組放送開始、第1回目だそうです。
1回目の出演者に選ばれるなんて光栄です。どんな放送になるか分かりませんが、文化放送圏内の方、是非聞いてみてくださいませ。

 

2007年3月22日(by旦那)

ーーー 続・店舗移転のお知らせ ーーー

 下でお知らせした店舗移転の日程ですが、南の島のお約束通り大幅に工事が遅れておりまして、少なくとも4月1日の移転は無くなりました。今のところゴールデンウィーク前にはなんとか移転を完了したと鋭意努力しております。引き続き4月中にご旅行予定のお客様は随時移転情報に付いてご確認のほどよろしくお願い致します。

 

2007年3月1日(by旦那)

ーーー 店舗移転のお知らせ ーーー

 一部ガイドブックなどではすでに告知しておりますが、AQUAは現在のベ・デ・シトロンからアンスバタに新しくできるショッピングモールに移転する事になりました。

 現在、鋭意引っ越し準備を進めておりますが、ここはニューカレドニア、思ったようには工事が進みません。一応4月1日新規オープン予定にしているのですが、あと一ヶ月で本当に工事が終わるのか、かなり怪しい状況に成ってきております。(*゜.゜)ゞポリポリ

 そう言うわけで、いつ引っ越し作業をするのかは未だ未定ですが、引っ越し作業中も可能な限りどちらかの店舗で営業を続ける予定にしております。お客様には大変ご不便をおかけ致しますが、詳しい日程が決まり次第この最新情報にてお知らせいたしますので、3月末から4月頭にご旅行予定のお客様は随時ご確認のほどよろしくお願い致します。

写真左:全体完成予想図 右:2月23日現在の様子

↓グーグルマップの写真による地図(撮影データは2年以上前のものです)
*ちなみに店舗の上は「ラ・プロムナード」と言う新しいホテル・コンドミニアムになります。詳細はホームページ(英仏)をご覧ください。

 

2007年1月27日(by旦那)

 先日、アメデ灯台日帰りツアーに行ってきました。今までアメデ島へは数えきれないほど通ってきましたが、マリーDの日帰りツアーに一般客として参加したのはこれが初めて!?

 ツアーの様子を「離島&見所」にアップしましたのでこれから行く人も、すでに行った人も是非ご覧くださいませ〜。

 

2007年1月4日(by旦那)

今年もやりました、大晦日カウントダウン花火。昨年(06年最新情報参照)よりはるかにパワーアップして、アンスバタのT字路、道路のど真ん中でバンバン打ち上げてきました。

打ち上げ総数157発!!

カウントダウンと花火の様子は動画に編集いたしましたので真夏の年明けの騒ぎをお楽しみくださいませ。

(回線が遅い場合などは右クリックでディスクに保存してから再生してください)

ウィンドウズXP/2000(マックOS10.2)より下位のOSの方は↓をご覧ください。

 

2007年元旦 (by女将&旦那)

 皆さま明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。