2005年前半の最新情報

2005年6月30日 (by旦那)

 皆さん、東京のinter fmと言うFM局で平日の13時54分〜13時59分、ニューカレドニアを紹介する番組「sieste a la plage」を放送しているのをご存知でしょうか。7月4日からの週(の何時か?)でAQUAも取り上げていただける予定だそうです。関東在住でお昼過ぎにラジオを聞ける方、ぜひ聞いてみてくださいませ。

http://www.interfm.co.jp/n03_pro/sieste.cgi ←番組ホームページ

 

2005年6月2日 (by旦那)

 今週の土曜日(6月4日)夜9時からの、TBS「世界ふしぎ発見」はニューカレドニア特集です。目玉はニューカレドニア近海で数多く化石が採取された巨大古代サメ・メガロドンの謎について。他にもカグーやジャイアントゲッコーなどニューカレドニアならではの珍しい生物が紹介されるようです。残念ながらAQUAは登場しませんが(あたりまえ!?)皆さんぜひご覧くださいませ。
(番宣したので貸してくださいTBS様→)

 

2005年5月29日 (by旦那)

 トンツータにあるカフェロラ・日仏コーヒー農園にコーヒーの収穫を見学に行ってきました。この農園は松本さんという方が、楽園を求めて世界中を旅した最後に実現つつある夢の農園で、2000年のスタート以来、着実に成果を上げてきているニューカレドニア最大のコーヒー農園です。詳しくは←の「離島&見所」で紹介してありますのでぜひご覧くださいませ。

2005年5月26日 (by旦那)

 今年も行ってきましたアジア・パシフィックラリー/シリーズ第2戦、ラリー・ニューカレドニア。昨年同様日本からも田口勝彦選手が参戦されていたのですが、昨年同様、残念ながらのリタイヤとなってしまいました。

 今回はスペシャルステージ内をあっちこっちと2時間以上歩き回って撮影しましたので、興味のある方は↓のフォトアルバムでお楽しみくださいませ。

 

2005年5月25日 (by旦那)

 ず〜〜っと更新が遅れていた「AQUA」の紹介ページを全面的に更新致しました。今まで紹介していなかった女性用シャツ類や、新しいお土産品を数多く収録致しましたのでぜひご覧くださいませ。

(急いで作ったので誤字脱字や誤記があるやもしれません。見つけた方はそ〜っと教えてくださいませ<(_ _)>)

 

2005年5月6日 (by旦那)

 ヌメアのバス料金システムが変更(改悪?)されました。バスの乗車時に料金を支払う場合は200フラン、事前に乗車チケットを購入する場合は150フランとなりました。

 右の写真はAQUAの斜め前のサンマーケットに設置された乗車チケット販売機です。どう考えても観光客からぼったくるシステムのように思えてしまうのは私だけでしょうか? 皆様もバス利用時には事前にチケットを購入するようにしてくださいませ。

 

2005年4月28日 (by女将)

 集英社から発売されている月刊MAQUIA(マキア)6月号の記事にニューカレドニアが特集されています。AQUAでも、タマヌオイルやイル・デ・パンの砂のスクラブなどニューカレドニア産のコスメ商品を沢山置いていると言うことで、取材していただきました。是非覗いてみてください。

 

2005年4月1日 (by女将)

 行って参りました!念願のウベア島!
晴れ女2人組という最強のタッグで行ったので、最高に良い天気でした。

 今回は1日観光でしたので、駆け足で回りましたが、雰囲気は十分掴んできました。そうそうに「離島&見所」にアップする予定でいますので、楽しみにしていて下さい。

 

 

2005年3月18日 (by女将)

 ジャ〜ン!!
AQUAオリジナルチョコレートの販売を期間限定で始めました。中身は従来のカカオ72%入りのビターチョコレートですが、だいぶ雰囲気が変わりました。
お値段は今までと同じ、1150フランです。

 

 

2005年3月9日 (by旦那)

 昨日、旦那の母校の東海大学の海洋調査研修船「望星丸」が3年ぶりにヌメアに入港致しました。私が学生の時には他所の大学のお下がりの小さな船でしたが、いまでは大きく立派な船になっています。

 朝、港にお出迎えにいった後、夜は船の親善パーティーに招待していただき、ニューカレドニアでは希少高級品の日本酒を一杯(?)いただいてきました。

 船上パーティーでは、学生さんたちによるミニコンサートや餅つき、空手や剣道の演武、岸壁での盆踊りなど色々と盛りだくさんでした。

 そしてフィナーレは、やはり3月8日サンバの日ということで、みんなで岸壁に下りて大サンバ大会。使用した曲はもちろん「マツケンサンバ」。まさかニューカレドニアにまでマツケンサンバが上陸してくるとは思いもしませんでした。

 

2005年3月1日 (by女将)

 今朝の新聞にトンツータ国際空港のリニューアル構想が載っていました。
予定通り工事が始まって、順調に進めば、2008年には完成するとのことです。トンツータ空港は、世界でも数少ない“飛行機からタラップで降りる”空港でしたが、新空港が出来ると階段を上り降りしなくても良くなりますね。
 いつも12キロギリギリの荷物を持ち込む私としては嬉しい限りですが、タラップファンには残念なお知らせかもしれませんね。


ニューカレドニアの新聞
"LES NOUVELLE CALEDONIENNES"より

 

2005年2月27日 (by女将)

 「笑っていいとも!」で何かと話題に上っているノニジュースですが(笑)、健康にはとっても良いけれど、あまり美味しくないし、持って帰るのが重いと言うお客様のご要望にお応えして、AQUAでは「ノニ・カプセル」の販売をはじめました。1箱50カプセル入りで、1カプセルにはノニジュース15ccと同じ成分が詰まっています。これなら毎回不味い思いをしないで、簡単にノニを摂取することができますね。あ、値段は1箱1,500フランです。

 

2005年2月26日 (by女将)

 少し前に、AQUAのBBSでも話題に上っていた、エアカランのシートのご紹介です。

 先ずヘッドレストですが、左右に付いているヒダが、内側に折れるようになっているので、首を傾けておくことが出来ます。勿論上下にも動かせるので、背の高い人も低い人も自分の高さに合わせて使うことが出来ます。

 アームレストには脱着式のゲームコントローラーがあり、これで座席前に付いている液晶の中のプログラムを各自コントロールできるようになるのです。

 そしてこれが、話題のフットレスト。3段階ぐらいの高さ調節が出来、以前よりとても快適に過ごすことが出来ます。

 より快適になった、エアカランの空の旅で皆さん是非AQUAまで遊びに来てください。

 

2005年1月28日 (by旦那)

 なんとAQUAの上にプールが出来てました(驚)。カサ・デル・ソルに泊まったお客様から指摘されるまで、本当に気がつかなかったんです。場所的には真上ではなくAQUAの真裏の駐車場の上なんですが、もうびっくりです。

 ショッピングセンターのカサ・デル・ソル側の端の階段を上がっていくと扉も係員もいなくて、今の所、誰でも入っていけます。

 もちろんこのプールはカサ・デル・ソルの物。今までプールが無いと言うクレームが非常に多かったので、急遽駐車場の屋根に作ったのか、もともとそういう計画だったのか、とりあえずカサ・デル・ソルにお泊まりのお客様もプールが使えるようになりました。
 今日は鬼のように暑い日で、めざとい子供達が楽しそうに水しぶきを上げていました。でも、たぶんこの子達はカサ・デル・ソルの宿泊者ではないのでは・・・

 小さいながらもオーシャンビュープール、これでパラソルとビーチチェアがあれば完璧なんですが、さてさてどうなることやら。

 

2005年1月22日 (by旦那)

 昨年メートル島に新装オープンしたコーラルパームスビーチリゾート。水上バンガローが出来たことで大変注目を浴びているのですが、なかなか具体的な情報が出てきませんでした。ここは一発AQUAで取材に行かなくては・・・と思っていた矢先に、掲示板でヤマザキさんがメートル島旅行記をアップしましたとのこと、さっそく見させていただきました。

 もうこのサイトを見るだけでメートル島とコーラルパームスのことが全て分かります。惜しむらくは写真が主体の上、フラッシュを数多く使われているので、回線の遅い方にはちょっとつらいかもしれませんが、少々待っても見る価値大ですよ。

 

2005年1月15日 (by旦那)

 やっと晴れました。まさに台風一過、晴れたとたんに大変な暑さになっています。今朝8時のヌメアの気温が既に28度をこえ、どんどん気温が上昇しています。

 また、連日の雨で空気中のゴミが全て洗い流されたのか、空の色が真っ青です。やはり、ニューカレドニアの空はこうでなくっちゃね。

 

2005年1月12日 (by旦那)

 あらら、ご挨拶が大変遅れてしまいました。

 明けましてお目出度うございます。本年もよろしくお願い致します。

 年末から崩れていた天気ですが、年明けに一瞬回復したものの、その後迷走サイクロンKERRYがニューカレドニアに付かず離れずの位置にいたため、ぱっとしない天気が続いていました。こんな天気がいつまで続くのやらと思っていた所、今日になってやっと晴れ間が出てきました。これで一気に真夏のニューカレドニアへ戻ってくれるといいのですがね。